close_ad

冷めても柔らか♪「チーズもち」レシピ【工程写真付】

ご紹介するのは、レンチンでつくる「チーズもち」。
電子レンジで柔らかくした切り餅と溶かしたチーズをこねながら混ぜて一つにします。
チーズの塩けで味つけいらず。冷めても柔らかい最強のおやつです。

写真:原 ヒデトシ

チーズもち

講師:ほりえ さわこ

材料

(2人分)

・切り餅 … 2コ(100g)
・ピザ用チーズ … 50g
・焼きのり (全形) … 1/2枚

つくり方

  1. 電子レンジにかける

    耐熱皿に一回り大きく切ったオーブン用の紙を一度手でクシャッと丸めてから敷く。餅を水にくぐらせて並べ入れ(写真上)、チーズをのせる。ふんわりとラップをし(写真下)、電子レンジ(600W)に約1分30秒間かける。

  2. こねる

    取り出してラップを外し、オーブン用の紙ごと持ち上げて布巾にのせる。布巾とオーブン用の紙を合わせて持ち、半分に折っては押し、位置を変えながら繰り返してこねる。チーズと餅がよく混ざってなめらかになったらこね終わり。

    熱いので必ず下に布巾を敷く。布巾は厚手のものがよい。

  3. 仕上げる

    触れるくらいに冷めたら、手で半分にちぎる。さらに半分にちぎりながら丸く形を整える。のりをキッチンばさみで2~3cm幅に切って巻きつける。

全体備考

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「チーズもち」

◆餅や粉をこねるときには、”オーブン用の紙”が大活躍◆
オーブンで料理やお菓子を焼くときに天板に敷くオーブン用の紙。耐熱温度が高く、表面には生地がくっつかないよう加工されています。電子レンジにもかけられ、丈夫で切れにくいので、餅などをこねるときに最適です。食材が容器につかないので、洗い物が少なくてすみます。電子レンジから出したては熱いので、厚手の布巾を重ねて持つとよいでしょう。耐熱皿に敷くときは、一度手でクシャッと丸めてしわを寄せてから広げると、耐熱皿の形になじんで扱いやすくなります。

エネルギー:1人分200kcal
調理時間:10分(冷ます時間は除く。)

関連記事

淡泊でくずれやすい白身魚をきれいにおいしく調理できる電子レンジ。香味野菜をのせてチンするだけで、香りのよい蒸し物ができ上がります。

2025/01/04

脂ののった新鮮なぶりをサッと煮て、ポン酢しょうゆでさっぱりと。旬の白菜やねぎは煮て甘みを引き出します。柚子(ゆず)こしょうの辛みがアクセントに。

2025/01/03

よくなじんだ甘辛味と八角の香りとでおいしさ本格派。煮汁はゆで卵をつけたり、煮詰めてたれにしたりと味わい尽くします。

2024/12/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介