close_ad

レンジにおまかせ♪「白身魚の香り蒸し」レシピ【工程写真付】

今回ご紹介するのは、電子レンジでつくる「白身魚の香り蒸し」レシピ。
ごま油をからめたねぎとしょうがをのせてチンするだけで、香りのよい蒸し物ができ上がります。
電子レンジにおまかせだから、淡泊でくずれやすい白身魚をきれいにおいしく調理できますよ。
ぜひレパートリーを広げてください♪

写真:原 ヒデトシ

白身魚の香り蒸し

講師:ほりえ さわこ

材料

(2人分)

・たい (切り身) … 2切れ(約200g)
 *または、生だら、すずきなど好みの白身魚。
・ねぎ … 1/2本(50g)
・しょうが … 1かけ(15g)
・紹興酒 … 大さじ2
 *または酒。
・パクチー … 適宜
 *好みで。
・ポン酢しょうゆ … 適量
・塩
・ごま油

つくり方

  1. 下ごしらえをする

    盛りつけ用の耐熱皿(長径約20cm)2枚に、たいを1切れずつ皮を上にして置き、塩小さじ1/2弱を等分にふり、約5分間おく。ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにし、しょうがはせん切りにする。たいに紹興酒を等分にふる。

  2. 香味野菜をのせる

    小さめの容器にねぎ、しょうがを入れ、ごま油小さじ2を加え、混ぜてからめる。1のたいに等分にのせる。

  3. 電子レンジにかける

    ふんわりとラップをし、1人分を電子レンジ(600W)に約2分間かける。取り出し、ラップをしたまま食べるまでおく。もう1人分も同様に電子レンジにかける。好みでパクチーを食べやすく切ってのせ、ポン酢しょうゆを添える。

全体備考

このレシピのマイレシピ登録はこちらから「白身魚の香り蒸し」

◆盛りつけ用の器でつくって、温かさをキープ◆
電子レンジ調理では、耐熱ガラスなどの容器を使うのが基本ですが、盛りつけ用の陶器や磁器などでもつくれます。盛りかえる手間が省け、器も温かい状態がキープできるので、冬の食卓におすすめです。また、電子レンジから取り出したら、食べるまでラップをしたままおくと余熱で程よく保温でき、料理が乾くのも防げます。電子レンジに使える耐熱の器でも、ひびや傷のあるもの、金銀の模様のあるものなどは、器が傷んだり、火花が出たりするので避けましょう。詳しくは、電子レンジの取扱説明書で確認してください。

エネルギー:1人分190kcal
調理時間:10分(ラップをしたままおく時間は除く)

関連記事

脂ののった新鮮なぶりをサッと煮て、ポン酢しょうゆでさっぱりと。旬の白菜やねぎは煮て甘みを引き出します。柚子(ゆず)こしょうの辛みがアクセントに。

2025/01/03

よくなじんだ甘辛味と八角の香りとでおいしさ本格派。煮汁はゆで卵をつけたり、煮詰めてたれにしたりと味わい尽くします。

2024/12/28

コロンとした丸い形がかわいい手まりずし。ラップで包むので、意外に簡単です。具材を彩りよく組み合わせ、トッピングで華やかに仕上げましょう。

2024/12/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介