小菅 陽子 さん

コスゲ ヨウコ
菓子・料理研究家
小菅 陽子

写真:宮濱 祐美子

プロフィール

(1951〜2024)ウィーン、スイス、パリで製菓を学び、お菓子教室、料理教室を主宰。 ヨーロッパのお菓子、特に、ウィーンの伝統菓子を得意とした。

料理ジャンル お菓子・デザート アンチエイジング料理 介護食

小菅 陽子 さんの人気レシピ

りんごのタルト
りんごのタルト
りんごの甘酸っぱさとアーモンドクリームのやさしい甘さが調和した上品な味。しっとり落ち着いた翌日もまたおいしい。
水ようかん
水ようかん
見た目も涼しく、つるりとしたのどごしが心地よい水ようかん。市販のこしあんを使えば、とても簡単にできます。
和風ハンバーグ きのこソース
和風ハンバーグ きのこソース
きのこソースが香る和風ハンバーグ。かむ力の弱くなったお年寄りも家族といっしょに食べることができます。
プリン
プリン
昭和の時代、おやつといえば手づくりが主流でした。なかでも子どもたちに大人気だったプリン。そんな昔ながらのシンプルなプリンを紹介します。卵と牛乳のやさしい味わいに、ほろ苦い甘さのカラメルソースが後を引きます。
いちごのクリスマスケーキ
いちごのクリスマスケーキ
しっとりと柔らかなスポンジ生地に、いちごをたっぷりはさみ、まろやかなクリームで包みます。
黒糖のふわふわ淡雪かん
黒糖のふわふわ淡雪かん
昔ながらの夏向きのおやつ、淡雪かんです。ふわふわと雪のようにとろける食感と淡い甘みに、懐かしさを感じる人も多いのではないでしょうか。体にやさしい寒天スイーツをお楽しみください。
ホットケーキ
ホットケーキ
表面はよい焼き色でサクッと歯ごたえよく、中はふんわりしっとり柔らかく焼き上げたら、昔ながらのホットケーキの出来上がり。
抹茶かんの練乳がけ
抹茶かんの練乳がけ
香り高く、清涼感のある抹茶かん。まろやかな練乳の甘さがよく合います。寒天液にかたくり粉を加えると、抹茶が均一に固まって、口当たりもなめらかに。