
きょうの料理レシピ
ニース風サラダ
半熟卵のおいしさを味わうために温かいうちに楽しんで。アンチョビは細かくするとよくなじんで、おいしさアップ!

写真: 木村 拓(東京料理写真)
エネルギー
/290 kcal
*1人分
塩分/1.8 g
*1人分
調理時間
/30分
材料
(2人分)
- ・卵 3コ
- ・じゃがいも (メークイン) 2~3コ(300~450g)
- ・黒オリーブ 6~8コ
- 【ドレッシング】*つくりやすい分量
- ・アンチョビ (フィレ) 40g
- ・にんにく (すりおろす) 少々
- ・白ワインビネガー 小さじ2
- ・こしょう 少々
- ・オリーブ油 大さじ3
- ・黒こしょう (粗びき)
つくり方
1
【ドレッシング】をつくる。アンチョビは包丁でたたくように刻んでペースト状にし、ボウルに入れる。にんにく、白ワインビネガーを加えて混ぜ、こしょう、オリーブ油を加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩少々(分量外)で調える。
2
じゃがいもはよく洗って皮付きのまま、竹串がスッと通るまで水からゆでる。ざるに上げて熱いうちに皮をむき(やけどに注意)、食べやすい大きさにザックリと手でほぐして器に盛る。
3
鍋に卵がかぶるくらいの湯を沸かし、卵をそっと入れて中火にする。コトコトと静かに沸騰する火加減を保ちながら、5分間ゆでる。冷水にサッとつけ、温かいうちに殻をむく。手で2~3等分に割りながら2に盛り合わせる。1の【ドレッシング】適量をかけてオリーブを散らし、黒こしょう適量をふる。
! ポイント
じゃがいもも卵も手で割ると、味がよくなじむ。
全体備考
●【ドレッシング】の保存
清潔な瓶に入れて冷蔵庫で4~5日間保存可能。
きょうの料理レシピ
2024/03/19
シェフのON&OFFごはん
このレシピをつくった人

坂田 阿希子さん
本格的な洋風料理やお菓子から、つくりやすい家庭料理まで、幅広いレパートリーを持つ。ジャンルを超えて「おいしいもの」をつくり出すセンスは抜群。
他にお探しのレシピはありませんか?
おすすめ企画 PR
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント