きょうの料理レシピ
鶏肉のピリ辛黒酢ソテー
上柿元さんの修業時代のまかないレシピであり、今も週に1度はつくる(!)というお気に入りのソテー。カレー粉の香り、黒酢の酸味と甘みが、ビールにもよく合います!
写真: 原 ヒデトシ
エネルギー
/440 kcal
*1人分
塩分/1.6 g
*1人分
調理時間
/25分
材料
(2人分)
- ・鶏もも肉 (から揚げ用) 240g
- ・パプリカ (赤) 1/2コ(60g)
- ・マッシュルーム 4コ
- ・赤とうがらし 2~3本
- *水に3~4分間つけておくと種が除きやすく、切りやすい。
- ・バター (食塩不使用) 10g
- ・にんにく (みじん切り) 5g
- ・しょうが (みじん切り) 5g
- 【A】
- ・トマトケチャップ 大さじ3
- ・きび糖 小さじ1
- *黒砂糖でもよい。
- ・白ワイン 大さじ3
- ・黒酢 大さじ3
- 【B】
- ・カレー粉 大さじ1
- ・片栗粉 大さじ1
- ・イタリアンパセリ (ザク切り) 適量
- ・塩
- ・オリーブ油
つくり方
1
パプリカはヘタと種を除き、乱切りにする。マッシュルームは四つ割りにする。赤とうがらしは種を除いて小口切りにする。鶏肉は水けを拭き、軽く塩をふる。【A】は順に混ぜ合わせる。バターは小さめの角切りにし、冷蔵庫に入れておく。
2
【B】は混ぜ合わせ、バットに茶こしなどでふるって広げ、鶏肉の両面にまんべんなくまぶす。
3
フライパンにオリーブ油大さじ1+1/2を中火で熱し、鶏肉を皮側を下にして入れる。両面がこんがりとするまで、合わせて2分30秒間焼く。
! ポイント
あまり触らずに焼き、きれいな焼き色がついたら上下を返す。香味野菜や赤とうがらしは焦げやすいので、あとから加える。
4
マッシュルーム、パプリカを加えてサッと炒め合わせる。にんにく、しょうが、赤とうがらしを加えて炒め、香りがたったら【A】を加えて混ぜ、2分間ほど煮る。1のバターを加えて混ぜ、器に盛ってイタリアンパセリを散らす。
きょうの料理レシピ
2024/01/23
シェフのON&OFFごはん
このレシピをつくった人
上柿元 勝さん
1974年にフランスに渡り、各地の有名レストランで修業。帰国後は神戸や長崎のホテルの総料理長を歴任。現在は若い料理人への技術継承や、全国の食材の魅力を伝える活動に力を注いでいる。
つくったコメント