きょうの料理レシピ
ぶりときのこの甘みそ煮
たっぷりきのこと、食感のよいかぶを加えれば、魚の切り身もごちそうに!最後にしょうがを加えて、香りをたたせます。
写真: 新居 明子
エネルギー
/350 kcal
*1人分
塩分/2.7 g
*1人分
調理時間
/15分
*ぶりをおく時間は除く。
材料
(2人分)
- ・ぶり (切り身) 2切れ(200g)
- ・しめじ 1パック(100g)
- ・まいたけ 1パック(100g)
- ・かぶ (小) 1コ(100g)
- 【A】
- ・水 カップ1/4
- ・みそ 大さじ2
- ・酒 大さじ1
- ・みりん 大さじ1
- ・砂糖 大さじ1/2
- ・しょうが (すりおろす) 小さじ1
- ・塩
- ・サラダ油
つくり方
下ごしらえをする
1
ぶりは塩小さじ1/2をすり込んで5〜10分間おき、水洗いして水けを拭く。しめじは根元を落として、小房に分ける。まいたけは食べやすくほぐす。かぶは、葉を1cm残して切り落とし、皮ごと1cm幅のくし形に切る。【A】は混ぜ合わせる。
魚を焼く
2
フライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、ぶりを入れる。両面に焼き色がついたら取り出し、火を止める。
野菜を蒸し煮にする
3
フライパンの脂を拭いてサラダ油小さじ1を入れ、しめじ、まいたけ、かぶを入れる。水カップ1/4を加えてふたをし、中火にかける。煮立ったら3分間蒸し煮にする。
魚を戻して煮る
4
ふたを外して【A】を加える。しっかり煮立たせ、きのことかぶに味をなじませたらぶりを戻し入れ、しょうがも加えて1~2分間煮る。
きょうの料理レシピ
2023/11/13
上田淳子のふたりごはん~一点豪華!一皿満足おかず
このレシピをつくった人
上田 淳子さん
調理師学校卒業後、同校で西洋料理職員を経て渡欧。スイス、フランスで3年間研さんを積む。帰国後、製菓の仕事を経て料理研究家へ。
自宅で料理教室を主宰する傍ら、欧州での修行や子育ての経験を活かし、雑誌、書籍、テレビ、広告の仕事に携わる。
双子の男の子の母としての経験を生かしながら、子どもの「食育」についての活動も継続中。
つくったコメント