close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

さけとコーンのシンプルチャウダー

寒い日にうれしい、まろやかでやさしい味わいのスープ。魚介のうまみとミルクの風味が相性抜群です。さけのかわりに、ベビー帆立てやあさりのむき身でつくっても。

さけとコーンのシンプルチャウダー

写真: 原 ヒデトシ

エネルギー /330 kcal

*1人分

調理時間 /15分

*さけに塩をふっておく時間は除く。

材料

(2人分)

・生ざけ (切り身) 2切れ(200g)
・たまねぎ 1/2コ(100g)
・コーン (缶詰/ホールタイプ) 1缶(正味100g)
・牛乳 カップ1/2
・塩
・バター
・小麦粉
・こしょう

つくり方

下ごしらえをする
1

さけは塩少々をふって10分間ほどおき、ペーパータオルで水けを押さえ、1切れを3~4等分に切る。たまねぎは縦に薄切りにする。コーンは缶汁をきる。

たまねぎを炒め、粉をなじませて煮る
2

鍋にバター30gを中火で溶かし、たまねぎを加え、焼き色がつかないように炒める。小麦粉大さじ1をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜながら炒める。水カップ1を少しずつ加えながらよく混ぜ、煮立たせる。

さけ、コーン、牛乳を加えて仕上げる
3

1のさけ、コーン、塩小さじ1/3を加えて5分間ほど弱火で煮る。牛乳を少しずつ加えて温め、塩・こしょう各少々で味を調える。

! ポイント

牛乳を加えてから煮立たせると分離するので、温まったら火を止める。

全体備考

◆ルーなしで!簡単クリームスープ◆
市販のルーを使わなくても、クリームスープはつくれます。具材を炒め、小麦粉をふり入れてしっかりなじませれば、これがとろみの素(もと)になります。あとは水を加えて煮て、仕上げに牛乳を少しずつ加えればでき上がり。このチャウダーのレシピでは想像以上にサラッと軽やかな口当たりになります。とろみ加減は、小麦粉の分量によって好みで調整できます。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2023/02/07 冬はほっこり あったかスープ

このレシピをつくった人

有賀 薫

有賀 薫さん

ライター業の傍ら、朝が苦手な息子のために目覚ましスープをつくりはじめたのがきっかけで活動を開始。レシピのみならず、スープのある暮らしの豊かさ、合理性を、著書やSNS、イベントなどで発信している。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 栗原 はるみ 土井 善晴 鈴木 登紀子
PR

旬のキーワードランキング

1
3
5
6
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介