
きょうの料理レシピ
いちご白玉
甘酸っぱいいちごでつくる春色の白玉。粒あん&クリームでおいしさが倍増!

写真: 竹内 章雄
エネルギー
/430 kcal
*1人分
塩分/0.1 g
*1人分
調理時間
/15分
材料
(2人分)
- ・いちご 4〜5コ(60〜65g)
- ・白玉粉 60g
- ・粒あん (市販) 100g
- ・生クリー ム カップ1/2
- ・コンデンスミルク (加糖練乳) 大さじ1+1/2
つくり方
1
粒あんは水大さじ2を加えて混ぜ、少しゆるめておく。
2
生クリームは八分(ぶ)立てにし、コンデンスミルクを加えて混ぜる。
3
ボウルにいちごを入れてフォークでつぶし、白玉粉を加える。なめらかになるまで手でこねて一口大に丸め、真ん中を少しくぼませる。
4
鍋に湯を沸かして3を入れ、浮いてきてから2分間ゆで、冷水にとる。器に1を入れて水けをきった白玉をのせ、2を適量かける。食べやすく切ったいちご適量(分量外)を飾る。
きょうの料理レシピ
2021/04/27
とっておき!レシピリレー「私のスピードおやつ」
このレシピをつくった人

笠原 将弘さん
有名料亭で修業後、実家の焼き鳥店の後を継ぐ。その後東京・恵比寿に日本料理店をオープン。卓越した料理センスから生み出される独創的な和食が人気を集めている。
栗の甘露煮を入れた栗きんとんと、生のパイナップルを入れたパイナップルきんとんを作りました。どちらも甘いので砂糖は不要でした。うっかり入れたら家族から、甘過ぎて沢山食べられないと言われてしまいました。我が家は甘さ控えめで大量に作るのが喜ばれるようです。
2022-01-09 11:51:27
昨年はみりん1カップ使うレシピで作りましたが、アルコールが強くかつ時間がかかったので、今年はこちらのレシピで作りました。大正解です。なにより大量のみりんを煮詰めるよりとても時短で出来ます。フープロから鍋に戻し出来上がるまで5分程です。しっかり練り上げることで照りも十分でました。おやつにもというだけあって子供も食べやすい味だと思います。私は350gの薩摩芋とグラニュー糖100gで作りました。
2017-12-30 02:00:02
他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント