
きょうの料理レシピ
炒り桜えび
炒ることで香ばしさがさらにアップ!お茶漬けなどにいれてもおいしくいただけます。

写真: 渡辺 七奈
エネルギー
/25 kcal
調理時間
/5分
材料
(4人分)
- ・干し桜えび 20g
- ・だし 大さじ2
- ・白ごま 小さじ1
- ・酒 大さじ1
- ・砂糖 小さじ2
- ・うす口しょうゆ 小さじ1
- ・塩 少々
つくり方
1
なべに桜えびと酒大さじ1を入れ、中火で軽くいり、だし、砂糖小さじ2、うす口しょうゆ小さじ1、塩少々を加える。照りが出て汁けがなくなったところで火を止め、バットにあけて冷ます。器に盛り、白ごまをふる。
全体備考
★器・近茶文庫
◆このレシピを使った春を感じる献立はこちら◆
ふきと高野豆腐の炊き合わせ
ぶりのなべ照り焼き
ふきのとうの茶漬け
きょうの料理レシピ
2004/03/01
三月の献立
このレシピをつくった人

柳原 一成さん
(1942~2022)江戸料理を伝える懐石料理の宗家。東京赤坂で料理教室を主宰。全国各地の郷土料理や伝統行事食に造詣が深い。
砂糖はレシピどうりにいれましたが、ちょっと甘過ぎかもしれないと思い、牛乳を足しました。それでも出来上がりは、濃厚な紅茶パンナコッタができました。美味しかったです。
2019-11-09 10:22:37
アールグレイのティーバッグ2つで とても美味しい
ひと晩おきましたが 40分くらい冷やして食べたらベストだと思います
9割くらい植物性の生クリームで さっぱりできました
牛乳をかけるのは 納得です
ひと晩おきましたが 40分くらい冷やして食べたらベストだと思います
9割くらい植物性の生クリームで さっぱりできました
牛乳をかけるのは 納得です
2019-03-15 08:29:22
生クリームが濃厚で、紅茶の味はほんのりです。甘いというコメント多いですが、甘ったる過ぎるわけでなく、私はこれ位の甘さも好きです。もうちょっと紅茶の味がしてほしいので、次回は紅茶を80~100mlにして、生クリーム半分にして100ml,牛乳も100ml加えて作ってみます。ミルクティーに相性がいいウバも合いそうですね。
2018-04-26 03:08:14
みなさんのコメントを参考に少し砂糖を少な目にして作ってみました。40gにしてみましたが十分甘くてとってもおいしかったです。パンナコッタは初めて作ったのですが、こんな簡単に作れるなんてびっくりでした。
2017-06-29 05:44:23
他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント