
きょうの料理レシピ
大根と牛肉の韓国風スープ煮
ポトフと同じ材料ですが、こちらはこま切れ肉を使うので、短時間でできます。粗くつぶした黒こしょうをたっぷりきかせてどうぞ。

写真: 山本 明義
エネルギー
/230 kcal
調理時間
/75分
材料
(4~5人分)
- ・大根 (大) 1/2本
- ・牛こま切れ肉 300g
- ・にんにく (大/すりおろす) 1かけ分
- ・貝割れ菜 適宜
- ・糸とうがらし 適宜
- ・しょうゆ
- ・黒こしょう (粒)
つくり方
1
大根は皮をむき、7~8mm厚さのいちょう形に切る。
2
1の大根と水カップ7を鍋に入れて強火にかける。沸騰直前に弱火にし、アクを取り除く。大根が透き通るまで、30分間ほど煮る。
3
牛肉ににんにくとしょうゆ大さじ3をからめ、20分間ほどおく。
! ポイント
牛肉に下味をつけておくと、煮る時間が短くても味がよくしみこむ。
4
2に3の肉を汁ごと加え、強火にする。アクが出たら弱火にし、アクを取り除く。
5
黒こしょう小さじ1は鍋の底などで粗くつぶしてから包丁で刻む。4に加え、15分間煮る。
6
味をみて、うすければしょうゆ適量を加える。
7
器に盛り、粗くつぶした黒こしょう適量をふる。あれば貝割れ菜、糸とうがらしを添える。
きょうの料理レシピ
2011/09/26
いま伝えたい 料理の力
このレシピをつくった人

城戸崎 愛さん
(1925~2020)神戸市生まれ。長年「きょうの料理」に出演し、洋風料理をはじめとする家庭のおかずをわかりやすく紹介。「ラブおばさん」の愛称で親しまれている。テレビ、ラジオ、雑誌などで幅広く活躍。
これまで2回作って美味しく、家族にも好評だったのでまた作りました。
今回玉ねぎをミキサーにかけてドロドロにしたらどうだろうとやってみました。あと、サラダ油はオリーブオイルに代えて。味見したところ苦味が強すぎてはっきり言って美味しい要素なし。
日にちが経ってまろやかになるといいんだけど。
時に期待したいと思います。
今回玉ねぎをミキサーにかけてドロドロにしたらどうだろうとやってみました。あと、サラダ油はオリーブオイルに代えて。味見したところ苦味が強すぎてはっきり言って美味しい要素なし。
日にちが経ってまろやかになるといいんだけど。
時に期待したいと思います。
2023-05-21 03:02:05
2回目です。1回目はレシピ通り包丁で切りました。苦味がなかなか取れずドレッシングにして2.3日後徐々にまろやかになりました。今回2回目は、野菜チョッパーで細かく切りました。刻み後30分位放置してドレッシングにしました。既に苦味は無くドロッと感も有り今回の方が美味しかったです。好みがあると思いますがスライサー等の器具で細かく切って作っても良いです
2023-04-30 02:30:49
アボカドと鶏肉、海老の和え物を作りたく、1/2量で試しました。つくったコメントを参考に、みじん切りではなくハンドブレンダーで撹拌しました。色々使えそうなので、これからも時々作りたいです♪
2023-02-10 11:49:57
他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント