close_ad
きょうの料理レシピ

野菜の塩もみ

シャキシャキの食感が後引くおいしさ!

野菜の塩もみ

写真: 竹内 章雄

エネルギー /20 kcal

*全量

塩分/0.8 g

*全量

調理時間 /10分

材料

(つくりやすい分量)

・キャベツ 1枚
・青じそ 3枚
・にんじん 1cm
・塩 小さじ1/4

つくり方

1

キャベツと青じそは、細切りにする。にんじんは3~4mm厚さに切り、横に細切りにする。

2

1をボウルに入れ、塩小さじ1/4を加えてもみ、5分間ほどおいて水けを絞る。味をみて塩けが強すぎたら、水にさらしてもう一度水けを絞る。

◆このレシピを使ったお弁当はこちら◆
おいなりさん弁当

きょうの料理レシピ
2016/10/17 毎日きちんとお弁当

このレシピをつくった人

飛田 和緒

飛田 和緒さん

素材の味を最大限に引き出す、つくりやすくておいしいレシピが人気。

皮つきで蒸したまま、出しました。短時間で助かります。
2020-07-16 08:13:28
お弁当の野菜のおかずに悩んでいたら見つけました。朝、あと30分で家を出なくてはいけない!できるか迷いましたが、作って良かった。「ピリ辛ごまだれ」の材料は揃っていたので、猛スピードで頑張ったら、時間内にできました。レンジで蒸したナスは熱いので、菜ばしでさきました。タレは、水と一緒に鶏がらスープの素を少し入れてみたら、しょっぱくなってしまいました。書いてある通りに作れば、夏のサラダにもピッタリだと思います♪
2016-07-29 05:33:53

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード たまねぎ 常備菜
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介