
きょうの料理レシピ
ぎせい豆腐
卵はつなぎ程度で、豆腐の味と食感が存分に楽しめる卵焼き。ほんのり甘めのどこか懐かしい味わいです。

写真: 竹内 章雄
エネルギー
/240 kcal
*1人分
塩分/1.6 g
*1人分
調理時間
/25分
*干ししいたけを戻す時間、豆腐を水きりする時間は除く。
材料
(2人分)
- ・木綿豆腐 1丁(300g)
- ・卵 1コ
- ・干ししいたけ 2枚(15g)
- ・にんじん 1/3本(40g)
- ・絹さや 12枚(20g)
- 【A】
- ・だし カップ1/4
- ・砂糖 大さじ1
- ・しょうゆ 小さじ1
- ・塩 小さじ1/3
- ・ごま油 (白)
つくり方
1
干ししいたけは水につけて戻し、軸を除いて薄切りにする。耐熱皿に豆腐をのせ、電子レンジ(600W)に入れ、突沸しないように注意しながら2分間かける。水けをきり、スプーンで粗くくずして布巾(または厚手の紙タオル)で包み、おもし(約2kg)をのせる。15分間ほどおいて水きりし、約200gにする。にんじんは3~4cm長さの細切りにし、絹さやはヘタを除いて細切りにする。
! ポイント
この料理はしっかり水きりするのが成功の秘けつ。豆腐は電子レンジにかけてからおもしをのせる。
2
フライパンにごま油(白)大さじ1/2を中火で熱し、にんじん、しいたけ、絹さや、豆腐を順に入れ、そのつどよく炒める。全体に油が回ったら【A】を加え、汁けがほとんどなくなるまでいりつけ、火を止める。卵を溶きほぐしたボウルに加え、混ぜ合わせる。
! ポイント
豆腐から水分が出てこなくなるまでいりつける。
3
卵焼き器にごま油(白)小さじ1を広げて中火で熱し、2を入れて丁寧に広げる。弱めの中火で片面3分間ずつ、両面を焼く。食べやすく切り、器に盛る。
きょうの料理レシピ
2024/02/05
おいしさ太鼓判!豆腐のボリュームおかず
このレシピをつくった人

藤井 恵さん
家庭でつくりやすいレシピを多く紹介している。家族が元気に過ごせる様に日々腸内環境を整える食事を意識。簡単でセンスあふれるレシピが好評。
他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント