
きょうの料理レシピ
たけのこのマリネ
材料
(つくりやすい分量)
- ・ゆでたけのこ (穂先のほうの柔 らかい部分) 150g
- ・生ハム 2枚
- ・オリーブ油 大さじ1
- ・塩 適量
- ・黒こしょう (粗びき)
- ・木の芽 適量
- ・パルメザ ンチーズ
- ・レモン
つくり方
1
ゆでたけのこ(穂先のほうの柔らかい部分)150gは、4~5cm長さの薄切りにし、紙タオルで水けを拭いてボウルに入れる。
2
生ハム2枚を食べやすくちぎって加え、オリーブ油、塩・黒こしょう(粗びき)各適量を加えてあえる。木の芽適量を包丁で粗くたたいて加え、軽く混ぜる。
3
器に盛り、パルメザンチーズをおろしかけ、黒こしょう少々をふる。レモンを搾りかけて食べる。
きょうの料理レシピ
2016/04/14
栗原はるみの定番ごはん
このレシピをつくった人

栗原 はるみさん
料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。2013年4月より、NHKEテレ「きょうの料理」にレギュラー出演。

具材の追い込み煮。作りやすくていいですね。頑張って細く丁寧に切った絹さやが歯触りがよくてさっぱりしてとても美味しかったです!今まで彩りだと思っていたけど細切りにするとこんなにちらし寿司に合うとは今更ながら知りました。紅ショウガと絹さやが具材を混ぜ込んだ酢飯を引き立てていい役割をしています。美味しかったです!
2018-03-06 08:42:57
美しい盛り付けに惹かれて作りましたが、私ときたら、大皿に豪快にどーんと出してしまい、取り分けるのに苦労しました。一人用の器に盛り付けるのが正解なんでしょうね‥お恥ずかしい。それはさておき、とっても美味しいです。紅ショウガとサヤエンドウが、甘みの中でアクセントになって、絶対必要だと思いました。
2018-03-02 09:15:57

とてもおいしく、作り方も簡単なのがありがたいです。家族にとても評判がよかったので、五目ちらしだったら、このメニューと決めました。作り続けたいと思っています。
2011-05-06 09:59:10

色々なチラシ寿司を作りましたがこれが一番うまいです。
家族にも好評でもう、5回作りました。
(作るのに、4時間位かかるが、、、、でもおいしいので苦にならない!!)
家族にも好評でもう、5回作りました。
(作るのに、4時間位かかるが、、、、でもおいしいので苦にならない!!)
2010-05-09 12:18:01
他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント