人気【黒豆】レシピ10選~基本から簡単アレンジレシピまで

「黒豆」はチャレンジしたい「おせち」のひとつ。そんな方も多いのではないでしょうか。
今回は、「みんなのきょうの料理」の昨年末のアクセス数から、人気の高かった「黒豆」レシピをご紹介します。
基本のレシピから、初心者でも失敗の少ない、簡単でつくりやすいレシピまでそろっています。
少し時間はかかりますが、ぜひ参考にしてつくってみてくださいね。

黒豆

黒豆

豆のうまみをしっかり残しながらもしわを寄せずにふっくらと。シンプルな中にも、上手に煮えるようにと考え抜かれたレシピは珠玉の一品です。

黒豆


新しい一年を、まめ(健康)に息災に暮らせますようにとの願いを込めたもの。ふっくらと煮上がる秘けつは、粒のそろった上質な新豆を選ぶことです。

黒豆


難しく思われがちな黒豆ですが、実は手順はシンプルです。ゆでこぼす手間はなく、コトコト炊くだけでつややかに美しく。長く煮すぎずに豆の風味を生かして、こっくりと奥行きある味わいに。

黒豆


砂糖は様子をみながら、数回に分けて加えましょう。家で煮る黒豆は、好みで調節できるのがうれしいところです。

黒豆


おせちに凛(りん)とした美しさを添える、つややかな黒豆。温かい煮汁の中で豆を戻すと、しわが寄りにくくなり、ふっくら形よく仕上がります。ブランデーでほんのり香りをつけると、大人好みの味わいに。

黒豆


“まめに働けるように”との願いを込めて、つややかに煮上げます。

黒豆


豆を調味液に浸して戻し、そのままコトコトと炊くだけ。ゆでこぼす手間もなく、初心者でも失敗が少ないつくり方です。

黒豆


日本は農耕民族で、黒豆は黒く日焼けするほど「まめ」に働く、という縁起です。黒々とまめに、健康に働けるようにという祈りを胸に、じっくりと煮含めましょう。

赤ワイン黒豆


甘さが気になる方にぴったり。黒豆と相性のよい赤ワインを使います。一度食べるととりこになってしまいます。

黒豆のシロップづけ


黒豆は、蒸してからシロップにつけるから、歯ごたえの残るホクッとした食感と、程よい甘さに。これなら長時間煮る必要もありません。甘すぎない分、アレンジもしやすいです。

記事をシェアする

関連記事

おせちに欠かせない「祝い肴」の基本的なレシピやアレンジレシピを織り交ぜてご紹介します。

2024/12/26

お煮しめをたっぷり作り置きする方も多いのではないでしょうか。今回は昨年末のアクセス数から、煮しめ、筑前煮、いり鶏のキーワードで人気のあったレシピをご紹介します。

2024/12/27

FOLLOW US