第33回 JA夢みなみ はたけんぼ PR
JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第33回
福島県須賀川市
JA夢みなみ はたけんぼ
2019年7月13日、キャラバンカーが訪ねたのは、福島県須賀川市にある「JA夢みなみ はたけんぼ」です。
管理栄養士で料理研究家の舘野真知子さんのステージが開催されました。
「はたけんぼ」には、朝からたくさんのお客様の行列ができていました。
子ども縁日として「ミニトマトすくい」「綿あめづくり」が催され、お子さま連れのお客様も多くイベントに参加してくださいました。
クッキングステージ 舘野真知子さんの健康レシピ
クッキングステージでは、舘野真知子さんが須賀川産のきゅうりを使った「きゅうりと豚肉の梅甘酢炒め」を実演。また、直売所手づくりの油揚げとトマトを使った「カリカリお揚げとトマトのそうめん」も紹介してくれました。
塩もみがポイント!「きゅうりと豚肉の梅甘酢炒め」
「きゅうりは、塩をふって10分間ほど置いてから水けを絞ってから炒めるのがおいしさのポイント。梅干は、なるべく昔ながらのものを使ってください。」と舘野さん。
きゅうりのポリポリとした食感と甘酢のさわやかさで、食欲が増進する料理です。
トマトたっぷり♪「カリカリお揚げとトマトのそうめん」
油揚げは、フライパンでカリッと焼き、刻みます。「トマトは小さめに切るのがポイントです。そうめんに絡みやすくなります。青じそを刻んで盛り付け、食べる前にごま油をかけて風味をアップします!」
スペシャルトークステージ きゅうり生産者 佐藤政美さん
福島県は、全国でも有数のきゅうりの生産地です。
特に夏から秋にかけて出荷するきゅうりの生産量は日本一で、中でも須賀川地区がその中心となっています。
「きゅうりは、水はけの良い土壌を好みます。須賀川地区は、坂が多く、水はけが良いからきゅうりの生産に向いているんですね。」
「肥料の量できゅうりの形が変形したり、葉が多すぎると風が吹いた時にこすれて皮に傷がつくので、調整が大変です。それに、きゅうりは成長が早いので、収穫時期は目が離せません。」
「新鮮なきゅうりは、イボイボがたくさんあります。収穫するときにトゲが刺さって痛いくらいですよ。」と佐藤さん。
お楽しみの試食「きゅうりと豚肉の梅甘酢炒め」
会場では「きゅうりと豚肉の梅甘酢炒め」が試食で配られました。
「炒めたきゅうりがパリパリ♪」「梅甘酢が食欲をそそります!」と大好評!
お楽しみ♪抽選会「はたけんぼオリジナル加工品セット」 プレゼント
抽選会の賞品は、「はたけんぼオリジナル加工品セット」。プレゼンターは、本郷良幸常務理事。
ふくしまFMのパーソナリティ、三吉梨香さんが盛り上げ役に。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました!
イベントに参加したみなさん全員に、「きゅうりとトマト」のお土産がプレゼントされました。
「JA夢みなみ はたけんぼ」 はこんなところ
みずみずしい作物たちの採れたてのうれしさをそのままに一番近く、一番早く、食卓のおいしさとしてお届けしたい、第二の畑と田んぼ、「はたけんぼ」。
「県内1位の売り上げのある直売所です。多種多様な作物があり、物量も多く、平日でも1500名ほどのお客様がいらっしゃいます。
地元の新鮮素材を使ったアイス工房や手づくり豆腐の店も大人気です。家族そろって楽しめるイベントも開催しています。」と深谷店長。
関連記事
2019年4月20日、松山市にある「JAえひめ中央 太陽市(おひさまいち)」で、エダモンこと枝元なほみさんのステージが開催されました。
2019/05/20