2017/09/05

JA直売所キャラバン 第13回 山形県寒河江市 JAさがえ西村山「アグリランド産直センター」 PR

yamagata1

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第13回
In山形県寒河江市
JAさがえ西村山
「アグリランド産直センター」

2017年8月5日、キャラバンカーが訪ねたのは、山形県寒河江市にある JAさがえ西村山「アグリランド産直センター」です。

yamagata2yamagata3

暑い夏の日にもかかわらず、たくさんのお客様が参加してくださいました。健康体操でカラダを動かし、ヘルシー料理を楽しみました。

yamagata4 yamagata5

クッキングステージ ほりえさわこさんの健康レシピ

栄養士 料理研究家 ほりえさわこさん

栄養士・料理研究家 ほりえさわこさん(中央)

クッキングステージでは 栄養士で料理研究家のほりえさわこさんが、清水節子さん(左)の生産した枝豆を使って「ささみの枝豆焼き」と、五十嵐美恵子さん(右)の桃を使って「桃のヨーグルトシャーベット」を実演しました。

枝豆にはビタミンやカルシウム、食物繊維や鉄分が含まれていますが、大豆には含まれていないビタミンCやベーターカロテンが含まれています。豆の良質なタンパク質も豊富な緑黄色野菜です。

桃には、食物繊維の一種で腸内の乳酸菌を増やし腸の調子を整えるペクチンや、体内の余計な塩分を排出する働きがあり血圧の安定、むくみの解消に効果的なカリウムも含まれています。

ささ身を刻んで ペースト状にした枝豆であえて

sasamiyamagata7

「今は、こんなに便利なものがあるんですよ~!秘伝豆のペースト。ずんだペーストです。これを使うととっても簡単につくれちゃいますね。」
刻んだささ身にずんだペーストを混ぜ、一口大のサイズに丸めて焼くだけです。一緒にみょうがやパプリカなど季節の野菜を焼いて盛り付けます。

yamagata7

「ささみの枝豆焼き」のレシピをみる

レンジで桃のコンポート ヨーグルトとシャーベットに

momo2momo3

「桃には、なんとカテキンも含まれています。カテキンには、老化防止やがん予防、免疫力を高めるなどの効果があります。桃、スゴイパワーですね。」レンジでつくった桃のコンポートを保存袋に入れて揉み、ヨーグルトを加えて凍らせます。食べる前にフードプロセッサーにかけると、豪華なジェラートに!
「山形の桃でつくると、とっても色が濃くてきれいです!皮が薄くえぐみもないので、皮ごと凍らせました。」とさわこさん。

momo1

「桃のヨーグルトシャーベット」のレシピをみる

生産者 清水節子さんと五十嵐美恵子さん

yamagata8
枝豆には多数の品種がありますが、中でも山形県の「秘伝豆」は粒が大きく香りが強い日本一の品種といわれているそうです。

枝豆の品種名も特徴的です。「湯上り娘、味風香、秘伝豆など、時期をずらして収穫しており、味や香りにそれぞれ特徴があります。」と枝豆農家の清水さん。中山間地の段々畑で栽培しているので、草刈りや収穫の作業が大変だそうです。

yamagata9
また、山形は桃の生産量が全国でも5本の指に入り、たくさんの品種があります。寒暖差がありおいしい桃ができます。

桃の品種名も特徴的。「夏甘露、川中島など収穫時期で桃の種類が変わります。桃は硬めで、おいしいですよ。」と桃農家の五十嵐さん。

yamagata9
五十嵐さんは、桃畑の下で四葉のクローバーを見つけては、商品と一緒にメッセージをつけて送っているそうです。
まごころをこめたラッピングで、感謝の気持ちが伝わってきます。

毎日、4時に起きて収穫し、8時には直売所に品物を並べるというお二人。
旬を大切に、美味しいものを届けたいと日々、奮闘しています。

お楽しみの試食 「ささみの枝豆焼き」

siyokusisyoku2
枝豆農家の清水さんが栽培した枝豆で「ささみの枝豆焼き」がつくられ、来場者にふるまわれました。
「枝豆の香りが引き立つ!」「あっさりして食べやすい」と大好評♪

「腸内フローラと食事、運動の関係」

山形県立米沢栄養大学 健康栄養学科 准教授加藤守匡(もりまさ)さん

山形県立米沢栄養大学 健康栄養学科 准教授
加藤守匡(もりまさ)さん

きちんとした食事はもちろん、どんな運動を続ければ腸内細菌を活性化させられるのか、健康栄養の研究者、山形県立米沢栄養大学 健康栄養学科 准教授 加藤守匡(もりまさ)さんがその秘けつを紹介してくれました。

「運動、食事を通じて腸内環境を良くする生活をするのが大切です。運動することにより消化吸収を促すことができます。どんな運動を、どれくらいするかがポイントですが、1回3分で十分なんですよ。それだけで、脳が活性化されて気分が変わります。」と加藤先生。
「運動の強さは、自分の持てる力の40%位を出すのが脳と消化管活動に良いので、近所を早歩きするくらいの運動がおすすめです。」

kenkou1おすすめの「タンタンタッチ体操」を紹介していただきました。
1回3分、これを1日に3回行うと自律神経の改善にも良いそうです。

「タンタンタッチ体操」は、脳神経活動を高めることに役立つ運動として、加藤先生と鹿俣体育研究所により考案された体操です。山形県内各地の市町村で、認知症予防の体操として利用されています。

「好みの音楽に合わせて、どんな場所でも実践できます。歌謡曲なら、1曲が3分ほどなのでちょうどいいですよ。」

kenkou2
さっそく、会場の皆さんも音楽に合わせて実践!
前で手をたたいたら、左足を後ろに下げ、右手を前へ。同時に左手でお尻をたたく。
足を戻して手をたたく。右足を後ろに下げ、左手を前へ。同時に右手でお尻をたたく。

これを繰り返します。慣れてきたら前に出す手を上にあげたりして変化をつけてます。

音楽に合わせて、リズミカルな動きで、会場の皆さんも楽しそうです!

kenkou3
「座っても立ってもできる運動です。まずは、座って好きな音楽に合わせてやってみてください。

運動の前には準備体操を行いましょう。肩にぐっと力を入れたら、ポンと力を抜いてリラックス。これを3回ほど行ったらいよいよ体操。ポイントは身体の真ん中にあたる体幹を意識すること。

タンタンタッチ体操は、体に40%程の強度を与えることができる運動ですので、お手軽に脳を活性化できます。ぜひ、続けてくださいね。」
加藤先生の指導で会場が一体となり、盛り上がりました。

抽選で 直売所で使えるお買い物券をプレゼント

yamagata10yamagata12

また、お楽しみ抽選会では、直売所で使える「お買い物券」が抽選で各回最大で20名様に当たりました。
プレゼンターはJAさがえ西村山 代表理事組合長の柴田清志さん。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました。

yamagata13yamagata14

イベントに参加したみなさん全員に、枝豆と桃がプレゼントされ、とてもうれしそうでした。

山形県寒河江市 JAさがえ西村山「アグリランド産直センター」

県内最大級の売り場面積を誇っており、 朝採りの新鮮な野菜や、他店では販売されてない珍しい野菜も販売しております。
agurirando

hidenmame

山形県産 秘伝豆 ずんだペースト

yamagata14

yamagata15

「アグリランド産直センター」 菱沼主任

「野菜や果物の品種がとても多く届く直売所です。中でもなすや桃は多数の品種があります。契約農家さんは550軒ほどですが、毎年、新しい品種にチャレンジする農家さんもいます。
11月は、いも煮の里芋やりんご、ラフランスもおすすめです。」と菱沼主任。

yamagata16yamagata17

記事をシェアする
JAバンク