
きょうの料理レシピ
揚げ豚のもずくあん
もずくのとろみをうまく使えば、料理の幅も広がります。香りの強い食材と合わせるのもおすすめ。

写真: 松島 均
エネルギー
/270 kcal
*1人分
調理時間
/15分
材料
(4人分)
- ・もずく (味つき) 200g
- ・豚肩ロース肉 (薄切り) 300g
- ・にがうり 1/2本
- ・みょうが 2コ
- 【A】
- ・だし カップ1/2~1
- ・しょうゆ 小さじ2
- ・酢 小さじ2
- ・塩 一つまみ
- ・かたくり粉 適量
- ・揚げ油
つくり方
1
にがうりは縦半分に切り、種とワタを除いて斜め薄切りにする。塩を入れた熱湯で30秒間ゆでて、すぐに冷水にとり一気に冷まし、水けをきる。みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、冷水に3~5分間放して水けをきる。
2
バットに豚肩ロース肉を広げて、両面にかたくり粉適量をまぶす。フライパンに揚げ油を2cm深さ程度入れて170℃に熱し、豚肉を入れる。シュワシュワと出ている気泡が少なくなり、カリッとしてくるまで両面を揚げる。
! ポイント
とろみのもとになるので、豚肉の衣はしっかりとつけてから揚げる。
3
ボウルにもずくと【A】を入れて混ぜ、2を入れてからませる。器に盛り、1をのせる。
きょうの料理レシピ
2008/05/29
地元の味をいただきます~沖縄県うるま市~
このレシピをつくった人

枝元 なほみさん
2025年2月逝去。劇団の役者兼料理主任から無国籍レストランのシェフとユニークな経歴の持ち主。「エダモン」の愛称で親しまれ、つくるのが楽しくなる個性的な料理とゆったりとした語り口で、子どもからシニアまで幅広い世代のファンを魅了した。
2回パウンド型で作り美味しくてその後夜ドラにはまり今回は型を使いました(オンラインで探すとフィナンシェ型では予算範囲でヒットせず、ケーキ型、タルト型でようやく決心。ブリキ製です)。中型10個(内寸: 70*36*10㎜)&大型2個(94*46*11㎜)でレシピの分量が収まりました。ドラマの歌を流しつつオーブンで中で膨らむのを見守り出来ました!カリッカリ!型を使うからこそですね。1日1枚厳守します!
2025-03-13 03:13:37
型にあわせて200℃11分焼きあやしくて3分追加で焼きました
焼きたてカリッとしっとりなのか焼けてないのかわかりにくい
ひと晩おいてもわからない(笑)
焼きたてカリッとしっとりなのか焼けてないのかわかりにくい
ひと晩おいてもわからない(笑)
2025-03-06 08:02:08
脂質制限指導中なのですが、焦がしバターとアーモンドプードルの甘い誘惑と初心者でも出来そうとの説明に負けました。バター売場で罪悪感との葛藤!1日の摂取量に気をつけると言い聞かせて作りました。バターを揺らしながら集中、白い細かい泡の間から大きな泡ができた瞬間を見逃さずに出来ました!米国製特大パウンドケーキ型なら薄く広がると思い、思惑通り!冷ましてから切り分け12切出来ました。美味&幸せでした!
2025-02-28 05:26:26
100均のカヌレ型で8個作りました。
フィナンシェはお金の形を模しているらしいので、違う型で作ることは、それは別物なのでは…と思いつつ作りました笑
バターは泡がもこもこして色づき始めたら一気にコゲがきました。ギリ、コゲの手前で生地に加えれたのでセーフでした。生地に注いでいる間にもどんどん色づきます!
工程は簡単で、しっとり美味しかったです。材料費は500円ほどでした。
フィナンシェはお金の形を模しているらしいので、違う型で作ることは、それは別物なのでは…と思いつつ作りました笑
バターは泡がもこもこして色づき始めたら一気にコゲがきました。ギリ、コゲの手前で生地に加えれたのでセーフでした。生地に注いでいる間にもどんどん色づきます!
工程は簡単で、しっとり美味しかったです。材料費は500円ほどでした。
2025-02-20 10:50:08
大好きなフィナンシェがこんなに簡単に作れるなんて!オンエアをみてすぐ作りました。型が無いので取り敢えず100均で購入。やはり熱伝導と形が不安定なのは否めません。でも味は確かでした。オーブン皿を前後に入れ替える際、中断から下段へ移すと底も全体に色よく香ばしく焼けたかなと思いました。わかりやすく作りやすいレシピ、ありがとうございます♪ 次は型を購入して作ります。
2025-02-20 02:53:09
他にお探しのレシピはありませんか?
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント