close_ad
きょうの料理レシピ

ピリ辛鶏そぼろの汁ビーフン

香菜やねぎの香りがアクセントになった、飽きのこない味です。

ピリ辛鶏そぼろの汁ビーフン

写真: 坂上 正治

材料

(2人分)

・ビーフン (乾) 80g
【鶏そぼろ】*つくりやすい分量。冷蔵庫で4~5日間保存可能。
・鶏ひき肉 200g
・しょうが (みじん切り) 大さじ1/2
・ねぎ (みじん切り) 大さじ1
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/2
・甜麺醤(ティエンメンジャン) 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・しょうがの皮 適量
*鶏そぼろで使った材料の残りを使用するとよい。
・ねぎ (青い部分) 適量
*鶏そぼろで使った材料の残りを使用するとよい。
・ねぎ (みじん切り) 適量
・香菜 適量
・酒 大さじ2
・塩 少々
・しょうゆ

つくり方

1

鍋に水カップ4+1/2を沸かし、沸騰する直前に柄の付いたざるに入れた鶏ひき肉を入れる。はしでほぐして、肉の色が変わったら取り出してそのまま置いておく。

! ポイント

ひき肉の表面が色づくぐらいでサッと取り出す。

2

1の鍋にしょうがの皮、ねぎの青い部分、酒、塩少々を加え、強火にかける。煮立ったら、火を弱めてアクを取りながら約20分間煮る。味をみて、しょうゆを香りづけ程度に加える。

! ポイント

アクはていねいに取って、すっきりとしたスープに仕上げる。

3

【鶏そぼろ】をつくる。フライパンにごま油を熱し、しょうが、ねぎ、豆板醤を入れて炒める。1の鶏ひき肉、甜麺醤を加えて味が全体になじむまで炒める。

4

別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、ビーフンを袋の表示時間どおりにゆで、湯をきって器に入れる。2のスープを注ぎ、3、ねぎ、香菜を盛りつける。

きょうの料理レシピ
2008/08/18 香りでひと工夫 夏のめん・丼

このレシピをつくった人

平山 由香

平山 由香さん

神戸市内で料理教室を主宰。身近な食材を組み合わせ、新しいおいしさとおしゃれな演出でレシピを提案。
体のことを考えたヘルシーなアレンジも得意で、基本をふまえながら自由な発想で作るおみそ汁が人気を集めている。

3年前につけたものが、食べごろです。昔ながらのしょっぱい梅干しで、カビることもなく、美味しく漬かりました。土用干しはしませんでした。zi◯の袋でつけている間、梅酢が少しもれました。
2024-06-09 09:13:15
数ある梅干し作りのレシピの中で、面倒くさがりの私が一番気に入ってるのがコレです。どこがそんなに気に入ってるかと言うと梅干し用の重いツボなどが一切いらず、梅を入れた保存袋がそのまま「重し代わり」になる点です。出勤前にひっくり返し帰宅後に反対側にひっくり返し、いつのまにか梅酢が上がってます。唯一の欠点は塩分が17%と濃い!今風ではないので徐々に塩分を減らし健康に気遣ってます。
2023-08-30 09:11:15
梅干しづくりをはじめた3年前から、なるべく簡単な方法でと柳原さんのやり方でつくっています
今年は赤紫蘇もベランダで育てましたが、一度虫にやられ全滅したので、完成が10月下旬になってしまいました
ジップ袋でも梅酢は強力なのでもれることもありますが、口をいつも上に向けていればほとんど大丈夫です
作り方がシンプルで美味しくできるので、この方法をとても気に入っています
ピンクにポテッと仕上がった今年の梅干し、ゆっくり食べるのが楽しみです
2016-10-22 05:36:56
試しに1kgの南高梅(2L)を仕入れ、重しとしては筋肉トレーニングに使う500gのアンクルウェイト2個を乗せました。思ったよりも梅酢が出てくるのと、密閉が完全に確保できないのとで、梅酢がパッドから溢れんばかりとなりました。来年作るときにはパックは二重にしたいと思います。赤しそはスーパーで漬けたものを買いました。その後、さらに1kgの南高梅(3L)を追加購入し、今年は2kgの梅干しが作れました。赤しそはしっかり乾燥させフードプロセッサで粉砕しました。
2013-08-30 05:21:59

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚バラ 土井 善晴 ごぼう
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介