close_ad
きょうの料理レシピ

みょうがの甘酢漬け

旬のみょうがを使った保存食。美しい色と甘酸っぱさが食欲をそそります。

みょうがの甘酢漬け

写真: 山本 明義

材料

・みょうが 500g
【甘酢】
・米酢 カップ1
・砂糖 カップ2/3
・塩 小さじ1/2
・水 カップ1/4

つくり方

1

ポリ袋に【甘酢】の材料を合わせておく。

2

みょうがは洗って水けをきり、熱湯でサッとゆでてざるにとる。

3

みょうがが熱いうちに1の【甘酢】に浸す。粗熱が取れたら、空気を出すようにしてポリ袋の口を縛り、冷蔵庫に入れる。冷めたらすぐに食べられるが、2~3日たつと味がよくなじむ。

全体備考

保存瓶や密封容器に入れて冷蔵庫で保存。約1か月間保存できる。

きょうの料理レシピ
2007/06/07 満喫!旬の味

このレシピをつくった人

河野 雅子

河野 雅子さん

大学で食物学を専攻後、料理研究家になる。4人家族の食事づくりを生かした、家庭的でつくりやすい料理のおいしさに定評がある。

いつもさっとらっきを茹でるレシピでしたが、めんどくさいしこちらのお手軽レシピで作ってみました。簡単で、3ヶ月たったら、味がすべて馴染んで甘すぎず、ちょうど良くおいしくできました。カリカリ感はあまりありませんが、お手軽美味しいレシピなので、これからはこのレシピで作ります。
2021-10-31 02:18:36
春キャベツ、新玉ねぎ、ツナのコールスロー風サラダのアクセントになるかな?と使ってみたら正解でした。美味しかった!
2021-03-30 09:19:46
思っていたような食感にできなかったらっきょうの再利用(?)。刻んでタルタルソースにして魚フライサンドのソースにしてみました。美味しく頂きましたが、酢で少し伸ばしたり、醤油や他の塩味調味料、ゆで卵、玉葱等他の食材を足したり、色味を考たりすると更に楽しそうです。
2020-10-14 06:16:40
レシピ通りに作りました。美味しい!のですが、
素材の問題なのか、残念ながららっきょうの食感が今ひとつで、消費が進んでいません(笑)
2020-07-13 01:27:55
今年はきび糖で作りました
2020-06-10 02:08:16

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 鈴木 登紀子 きのこ
PR

旬のキーワードランキング

1
3
4
7
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介