close_ad
きょうの料理レシピ

春キャベツと絹さやの豚ひき炒め

春野菜ならではの甘みを楽しめるシンプルな炒め物です。柔らかくみずみずしい春野菜を堪能してください。

春キャベツと絹さやの豚ひき炒め

写真: 竹内 章雄

材料

(4人分)

・キャベツ 1/4コ(200g)
・絹さや 80g
・豚ひき肉 100g
・塩
・こしょう
・サラダ油

つくり方

1

キャベツは水につけてパリッとさせ、水けをきって食べやすい大きさにちぎる。塩・こしょう各少々をふりかけておく。

2

絹さやは筋を取って水につけ、水けをきる。

3

豚ひき肉は塩・こしょう各少々をふって下味をつける。

4

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、3を中火でいためる。色が変わったら絹さやを加えて軽くいため、キャベツも加えて強火でサッといため、すぐに器に盛る。

きょうの料理レシピ
2003/04/09 私の春野菜おかず ベスト3

このレシピをつくった人

河村 みち子

河村 みち子さん

料理・菓子全般を本格的に学んだあと、都内で少人数制の料理教室を主宰。和洋中、エスニック料理まで幅広いレシピを誇る。

味噌大さじ2で作りました。二歳児にも優しい甘さで、食べてくれました。
ガッツリ味には、やはりレシピ通りで良いかとは思いました。部活疲れの子供なら、レシピ通りにニンニクや豚肉追加で、丼ご飯がいけそうです。
炒めている時の玉ねぎの香ばしさが食欲をそそりました。
2014-10-14 04:12:46
普通のピーマン4個で作りました。味噌の種類にもよるのでしょうが、大さじ4はどうしても多すぎに思えたので、たまねぎみそは「味噌大さじ1強+玉ねぎ30g」で作りました。またみりんは大さじ2にしました。味付けはこれで十分でした。味噌に絡んだ玉ねぎの風味がよく、単純な味噌炒めではありませんでした。また鷹の爪も入っているので、後からくるピリ辛感もとても良かったです。美味しい炒めものでした。
★★
2013-10-22 06:34:25
赤唐辛子がさりげなく効いていて美味しかったです。たっぷり作ったので翌日にも食べましたが味噌の味がしみていてとても美味しかったです。
2013-10-07 07:32:24

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード あさり コウ ケンテツ アスパラ
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介