*1人分
1.キャベツは軸にV字に切り込みを入れてはずし、薄切りにする。葉は4~5cm角に切る。鶏肉は幅を半分に切ってからそぎ切りにし、塩・こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
2.大きめのフライパンにオリーブ油を熱し、弱めの中火でにんにくを1~2分間炒める。鶏肉を加え、両面を焼き、カレー粉をふってからめる。
3.キャベツの約半量を加え、白ワインを回し入れる。ふたをして中火から強火で約1分間蒸し煮にする。キャベツが少ししんなりしたら、残りのキャベツを加える(キャベツは1度に入らないので、しんなりしてかさが減ったら次を加える)。
4.塩小さじ1/4をふり、水大さじ4を回し入れてふたをし、中火で5~6分間蒸し煮にする。途中1~2回混ぜる。
5.汁けが残っていたら、ふたを取って汁けをとばし、クリームチーズを約1cm角に切って散らす(クリームチーズがまばらに全体に混ざるよう、小さく切って散らす)。火を止めて、ふたをして3~4分間蒸らす。全体を大きく混ぜ、器に盛る。
キャベツを使ったいろいろレシピ
ミートサンドキャベツ
生キャベツの豚バラ甘辛ソース
キャベツたっぷり棒ギョーザ
キャベツと豚こまのつまみ揚げ