*1人分
1.トマトは皮つきのまま、約1cm角に切る。
2.さけは軽く塩、こしょうをふり、しばらくおいて、出た水けを紙タオルでふき取る。
3.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、2のさけを1切れずつ、皮側を下にして並べ入れる。焼きはじめの1~2分間、軽くフライ返しなどで押さえると、さけの身が反らない。
4.さけの色が下から半分くらい変わるまで、弱めの中火でじっくりと焼いたら、裏返してサッと焼き、取り出す。
5.フライパンを紙タオルで軽くふいて、新たにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れ、弱火にかける。香りが出たら1のトマトを加え、強火にする。
6.バター大さじ1、しょうゆ大さじ1+1/2を加えて混ぜ合わせ、なじんだら、器に広げる。4のさけをのせ、周りにクレソンを添える。
さけを使ったいろいろレシピ
さけバーグ
さけのポテトグラタン
さけのリエット