1スープ用のとうもろこし2本は、実を包丁などで削り取り、芯は1cm厚さに切る。
2鍋に水カップ2+1/2、とうもろこしの芯、昆布を入れ、弱火で15分間煮る。
3たまねぎはみじん切りにし、水にさらして水けをきる。
42の煮汁をこして鍋に戻し、1のとうもろこしの実を加えて、実に火が通り、柔らかくなるまで弱火で5~10分間煮る。ボウルなどに移して冷蔵庫に入れて冷やす。
54をミキサーにかけ、なめらかにしてこし器でこす。
1.【キャラメルとうもろこし】をつくる。フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、とうもろこし、塩少々を入れて中火でサッといため、はちみちを加えてとうもろこしによくからめ、火を止める。
2.仕上げる。器によく冷やしたとうもろこしのスープを注ぎ、バニラアイスクリームをスプーンなどで丸めて入れる。
3.1を散らし、メープルシロップをかける。
※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には与えないでください。