*全量
*柚子の皮を水に浸す時間は除く。
(つくりやすい分量)
1.柚子は横半分に切り、種を除いて果汁を絞り、果肉をスプーンでかき出す。果肉はホウロウまたはステンレスの鍋に入れて水、グラニュー糖150gを加え、20分間ほど弱火で煮て、裏ごしして粗熱を取る。果汁、裏ごしした果肉はそれぞれホウロウまたはステンレスの容器に移して冷蔵庫に入れる。
2.柚子の皮はたっぷりの水とともに鍋に入れ、40分間ほど中火で煮る。流水にさらしてから4~5時間(または一晩)水に浸す(途中何度か水をかえる)。水けをきり、2~3cm長さの薄切りにする。
3.1の果肉、2の皮、グラニュー糖150g、水あめを鍋に入れ、20~25分間弱火で煮る。1の果汁を加えて15分間ほど煮る。
<★ポイント>保存瓶に入れて冷蔵庫で約1か月間保存可能。
柚子ジャムをつかってこんなレシピも
えびと柚子のリゾット