*1人分
*1人分
1.鶏むね肉は皮をはがして厚みを半分に切り、細切りにする。皮も肉と同じ大きさに切る。ボウルに肉と皮を入れ、しょうゆをもみ込み、かたくり粉を混ぜ、サラダ油大さじ1/2を回しかける。
2.なすはヘタを落として縦半分にし、1cm幅の斜め切りにする。ピーマンは縦半分にし、ヘタと種を取って横に7~8mm幅に切る。にんにくは皮ごと電子レンジ(600W)に1分~1分30秒間かける。柔らかくなったら皮をむいてフォークの背でつぶし(にんにくは電子レンジにかけると丸ごと柔らかくなり、簡単にフォークの背でつぶせる)、残りの【にんにくみそ】の調味料を加えてよく混ぜる。
3.フライパンになすを入れ、サラダ油大さじ1を手でよくまぶしてから(火にかける前になすに油をまぶしておくと、油が少なくてすむ)中火にかける。水カップ1/4を加え、ふたをして4分間くらい蒸し焼きにする。途中、2分間くらいたったら、ピーマンを加える。
4.なすとピーマンに火が通ったら、フライパンから取り出す。同じフライパンにごま油を足して1の鶏肉と皮を炒める。色が変わったらなすとピーマンを戻し入れ、2の【にんにくみそ】を加えて炒め合わせる。