*1人分
*1人分
*たまねぎを冷ます時間は除く。
1.キャベツは約5cm四方に切る。たまねぎは縦に薄切りにする。トマトの水煮は手でつぶす。ベーコンは1cm角の棒状に切る。
2.フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、みじん切りのたまねぎをしんなりとするまで炒め、取り出して冷ます。ボウルにひき肉、塩を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。炒めたたまねぎ、【肉ダネ】の残りの材料を加えてよく練り混ぜ、10~12等分にして丸める。
<★ポイント>ひき肉は、まず塩だけを加えて練ると粘りけが早く出る。
3.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、2の【肉ダネ】を並べ入れる。時々転がしながら、全面に焼き色をつけて取り出す。
4.フライパンに1のベーコンとたまねぎを入れ、たまねぎがしんなりとするまで中火で炒める。キャベツを加えてざっと混ぜ、3を戻し入れて白ワインを加え、ひと煮立ちさせる。トマトの水煮、ローリエ、塩・砂糖各少々を加えて煮立たせ、ふたをして弱火で20分間煮る。器に盛り、黒こしょう少々をふる。