(直径15cmのもの1台分)
1バターを柔らかくしておく。
2卵を室温にもどしておく。
3チョコレートを溶かしておく。
4直径15cmの型に紙を敷いておく。
5レモンの皮をしっかりと洗っておく。
1.天板にくるみを並べ、170℃のオーブンで12~13分間ローストする。粗熱が取れたら好みの大きさに刻んでおく。
2.ボウルにバターを入れ、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。
3.溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
4.卵を数回に分けて加えて、その都度よく混ぜる。
5.アーモンドパウダーを加えて混ぜる。
6.5に1のローストしたくるみを加えて混ぜる。
7.型に詰めて180℃のオーブンで約40分間焼く。
8.焼き上がれば型からはずして冷ましておく。
9.レモン1コ分の皮をむき、白い部分をこそげ落として細く刻む。
10.沸騰した湯に刻んだ皮を入れて1~2分間ほどゆで、ざるにあける。
11.新たにお湯を沸かし、10を入れて柔らかくなるまでゆでてざるにあける。
<★ポイント>湯を替えることで汚れや余分な苦味をとる。
12.レモン2コ分の果肉を房から取り出し、種を取り除く。
13.果肉を鍋に入れて砂糖を加え、とろみがつくまで5~10分間煮る。
14.11を入れて混ぜ、器にあけて冷ましておく。
15.【トルタ・カプレーゼ】に粉砂糖をふり、泡立てた生クリームと【レモンジャム】を添える。
●食べごろと保存方法
焼き上がり粗熱がとれた状態でも、一日置いて味がなじんでからでもおいしく召し上がれます。
グレーテルのかまど「マフィアの愛したトルタ・カプレーゼ」より
【レシピ監修】辻󠄀調理師専門学校 野口恵