(直径3.5cm 約16コ分)
1ラードは常温に戻しておく。
2粉砂糖はふるっておく。
3アーモンドパウダーは、ざるか目の粗いふるいでふるっておく。
1.フライパンに薄力粉を入れて火にかけ、混ぜながら炒る(火加減は弱火から中火くらい)。
<★ポイント>焦げないように注意する。
2.ほんのり色付いたら、フライパンから取り出し冷ます。
3.ラードに粉砂糖を加えてすり混ぜる。
4.アーモンドパウダーとシナモンパウダーをよく混ぜて、2の薄力粉をふるい入れ、3に加える。
5.カードで切り混ぜ、そぼろ状になったら、手でしっかりと押さえながら混ぜてまとめていく。
<★ポイント>初めはかなりぽろぽろとした状態。
6.まとまったらラップで包み、常温で20~30分間休ませる。
7.厚さ1cmにのばして、直径3.5cmの抜型で抜く。天板にオーブン用の紙を敷き、崩れないように注意して並べる。
8.170℃に予熱したオーブンで約20分間焼く。焼き上がったら粉砂糖をふる。焼き上がりすぐはとても熱く崩れやすいので、そのまま冷ます。
●食べごろと保存方法
密閉容器に入れて保存。5日間以内に召し上がってください。
グレーテルのかまど「スペイン 幸せのポルボロン」より
【レシピ監修】辻󠄀調理師専門学校 大熊恵