*1人分
1.ごぼうはたわしでこすってよく洗い、薄めのささがきにする。水にさらして洗い、ざるに上げて水けを拭く。
2.ボウルにひき肉、【A】を入れてよく練り混ぜ、ごぼうを加えてさらに混ぜる。8等分にし、1コずつ軽くまとめ、小麦粉適量を全体にまぶす。
3.鍋にサラダ油を3cm深さまで注ぎ、中火で180℃に熱する。2の1/2量を1コずつ入れ、約5分間揚げる。途中、表面が固まってきたら時々返す。きつね色になって音が高くなり、カリッとしたら取り出し、油をきる。残りも同様に揚げる。
<★ポイント>2回に分けて揚げる。肉ダネが柔らかいので、1コずつ手で静かに入れる。
♦油の温度 180℃(高温)♦
一度水でぬらして水けを拭いた菜箸を入れたとき、泡がシュワシュワと勢いよいう出る状態。