*1人分/つけ汁は2/3量で計算
*1人分/つけ汁は2/3量で計算
1.なすはヘタを取って2cm厚さのいちょう形に切り、水にさらしてアクを抜く。ざるに上げて水けをよくきって拭く。ねぎは2cm厚さの斜め切りにする。鶏肉は2cm角に切る。
2.鍋に【A】のだしを入れて中火で温め、残りの【A】を加えて混ぜる。
3.フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、1のなすを入れて焼きつける。油が足りない場合は適宜足し、全体に焼き色がついたら、2の鍋に加える。
4.3のフライパンにサラダ油少々を足し、ねぎを並べて中火で焼きつける。上下を返して裏面にもこんがりと焼き色をつけ、3の鍋に加える。
<★ポイント>ねぎはあまり動かさずに焼きつけて、香ばしさを引き出します。
5.同じフライパンにサラダ油少々を足し、鶏肉を皮を下にして入れ、中火で焼きつける。両面に焼き色がついたら4の鍋に加え、弱火で少し煮て、火を通す。
<★ポイント>鶏肉は焼きつけて7~8割火を通し、つゆに加えて煮て、完全に火を通します。
6.別の鍋に湯を沸かしてうどんを入れ、ほぐれたら流水で冷やす。ざるに上げて水けをきり、器に盛る。
7.別の器にアツアツに温めた5を盛り、好みでしょうが、ねぎ、みょうが、すだち、白ごま、七味とうがらしを添える。うどんをつけ汁につけながら食べる。