*1人分
*1人分
*粗熱を取る時間は除く。
1.キャベツは堅い軸の部分を切り取る。
2.塩少々を入れた湯にキャベツを数枚ずつ入れて30秒~1分間ゆでる。ざるに上げて粗熱を取る。
<★ポイント>ゆですぎに注意。ただし、堅いと包みにくいので、程よくゆでる。
3.【肉ダネ】をつくる。牛乳にパン粉を浸し、なじませる。
4.ボウルに2種のひき肉を入れて塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。卵、3を加えてさらに混ぜ、たまねぎ、ナツメグを加えて混ぜる。
5.【肉ダネ】を8等分して軽く丸め、2のキャベツ1~2枚(小さめの葉は大きめの葉の上に重ねる)にのせる。手前をひと巻きしてから両端を折り、クルクルと巻いてようじで縫うようにとめる。
6.鍋に5を入れ、スープを注いで中火にかける。煮立ったら弱火にし、アクが出たら取り除く。ふたをして約30分間煮る。
<★ポイント>鍋に隙間なく入れて煮ると、煮くずれしにくくなる。
7.【A】のバターは小さな器に入れ、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ブールマニエをつくる。
8.6の鍋に牛乳を加える。7のブールマニエに煮汁を少し加え、溶きのばしてから鍋に戻してとろみをつける。塩・こしょう各少々で味を調え、生クリームを加えて混ぜたら火を止める。