*1枚分
(直径15cmのもの2枚分)
1材料は強力粉200g、薄力粉100g、顆粒だしの素(かつお風味)24g、塩小さじ1/3、ベーキングパウダー小さじ1/4、うまみ調味料小さじ1/2。水の分量を変えれば、薄焼きも同じ粉で。強力粉だけでは粘りが出るので、薄力粉を加えて軽さを出す。泡立て器などでよく混ぜ合わせておく。保存は密封容器に入れ、暗くて涼しい場所で約半年。
1.基本のお好み焼きの粉をボウルに入れ、水170mlを加えてよく溶き混ぜる。
2.ホットプレートを240℃に温めてサラダ油をひき、1の生地の半量弱を広げる。
<★ポイント>生地は半分よりちょっと少ない量を広げる。
3.かつお節粉をふり、キャベツ、揚げ玉、細ねぎの順にそれぞれの半量をのせ、生地の少量を回しかける。
<★ポイント>玉じゃくし1/3くらいをかける。揚げ玉は味の決め手になるので状態のよい新しいものを使う。
4.へらを3の下に入れ、焼き色がついたら裏返し、3~4分間ほどしたら表面にしょうゆをかけ、もう一度裏返してしょうゆを香ばしくさせ、器に盛る。同様にもう1枚つくる。
キャベツの代わりにたっぷりの青ねぎを使う「ねぎ焼き」もおすすめ。しょうゆをソースにかえてもおいしい。