*1人分
*1人分
*野菜に【A】をからめておく時間は除く。
1.大根、にんじん、きゅうりは1cm角に切り、ボウルに入れる。【A】を加え、全体にからめ、10分間ほどおいて水けを絞る。レタスは大きめにちぎって冷水につけ、パリッとしたら水けをよくきる。【B】は混ぜ合わせておく。
<★ポイント>野菜に合わせ酢をなじませ、乳酸発酵した漬物のような酸味をつける。
2.フライパンにサラダ油としょうがを入れて弱火にかけ、香りがたったらひき肉を加え、強めの中火で炒める。パラパラになったら、【B】を回し入れて混ぜる。
<★ポイント>ひき肉の味つけにも酢を加え、さっぱりとしたうまみを出す。
3.1の野菜(大根、にんじん、きゅうり)を加えてサッと炒め、ごま油を加えて混ぜる。器に盛ってレタスを添える。
<★ポイント>レタスに包んでも、ご飯にのせてもおいしい。