*1人分
*1人分
1.【ドレッシング】をつくる。ボウルに【A】を入れてしっかり混ぜ、オリーブ油を少量ずつ加えて混ぜる。
<★ポイント>食材の色を生かすために、【ドレッシング】には西京みそを使って淡い色に仕上げる。
2.ふきは鍋に入る長さに切って塩少々をふり、板ずりをする。鍋に湯を沸かしてふきをサッとゆで、取り出したら冷水にとって皮と筋を除く。太かったら縦半分に切り、4cm長さに切る。
3.うどは厚めに皮をむき、4cm長さに切ってから、縦に4~6等分に切る。
4.ほたるいかは目と口を取り、胴と足の隙間から軟骨を取り除く。
5.ボウルに【B】の水と塩を入れて塩を溶かし、レモンを搾る。2、3をくぐらせ、ざるに上げる。
<★ポイント>ふきとうどはレモン塩水にくぐらせることで、アクが抜けて色も鮮やかに。軽い塩味もつく。
6.1のボウルに4、5を加え、全体を混ぜて器に盛り、木の芽をちぎって散らす。