*1人分
*1人分
1.なすはヘタを除いて縦半分に切り、皮に浅く斜めに切り目を入れて、2cm厚さに切る。水に5分間ほどつけてアクを抜き、水けをよくきる。耐熱ボウルに入れてラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600W)に2分30秒間かける。
<★ポイント>厚めに切ったなすも、皮に切り目を入れ、電子レンジにかけておくと、短い炒め時間でもしっかり火が通る。
2.豚肉は長さを2~3等分に切る。パクチーは2~3cm長さに切る。たまねぎは1.5cm幅のくし形に切る。
3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を広げながら入れて焼く。両面に焼き色がついたら、しょうが、たまねぎ、なすを加え、全体に油が回るまで炒める。
4.【A】を順に加えて強火にし、4分間ほど炒め合わせて味をなじませる。パクチーを加えてサッと炒め、器に盛る。