*1コ分
(約32コ分)
1.【生地】をつくる。ボウルに小麦粉を入れ、水の2/3量を加えて泡立て器で溶き混ぜる。混ざったら残りの水と塩を加え、さらに混ぜる。
2.【肉ダネ】をつくる。キャベツはみじん切りにして塩一つまみをまぶし、しんなりさせる。しょうがはすりおろす。別のボウルに豚ひき肉を入れて練り混ぜ、塩からかたくり粉までの材料を加えて混ぜ、分量の水を加えて混ぜる。さらに、キャベツ、しょうがを加えて混ぜる。
3.ホットプレートを160~170℃に熱し、サラダ油少々を厚手の紙タオルでぬり広げる。1の【生地】を大さじ1ずつすくってのせ、直径7cmくらいの円形に広げる。
<★ポイント>大さじ1杯分をすくって広げると、一口サイズのちょうどよい大きさになる。
4.【生地】が乾いて色が変わりはじめたら2の【肉ダネ】小さじ2(約10g)を【生地】の中央より少し手前にのせる。【生地】を半分に折ってかぶせ、肉に火が通るまで、途中裏返して両面を約6分間焼く。好みで、酢・しょうゆ各適量を混ぜて添え、つけて食べる。
<★ポイント>肉に火が通るまで時間がかかるので、生地が完全に焼けないうちにのせる。地の上からギュッと押しつけると、肉ダネがふんわりと仕上がらないので注意。