*1人分
1.じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、ヒタヒタより少し多めの水量で約15分間ゆで、ざるに上げる。ゆで汁はとっておく。じゃがいもをボウルに入れてよくくずし、牛乳とゆで汁カップ1を加えて軽く混ぜ合わせ、マッシュポテトにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、中火でたまねぎを炒める。合いびき肉を加えて肉の色が変わったら、えのきだけを加えて炒め、赤ワインとみりんを加える。水分がとんだら、ナツメグ、塩、こしょうで味を調える。
3.耐熱容器の内側にバターをぬり、マッシュポテトの半量、2、マッシュポテトの残りの順に敷き詰めて表面をならし、粉チーズをたっぷりふりかける。
4.200~220℃に熱したオーブンに入れ、表面に焼き色がつくまで焼く。パセリをふる。