*鶏肉をマリネする時間は除く。
1.鶏肉は半分に切り、筋を切る。【マリネ液】の材料を加えて手でよくもみ込み、30分間おく。
<★ポイント>肉にマリネの材料をよくもみ込んでしばらくおき、味をなじませる。
2.ミニトマトはヘタを取り、輪切りにする。エリンギは縦6つに手で裂く。
3.付け合わせの【柚子こしょうライス】をつくる。バター大さじ1/2とたまねぎをフッ素樹脂加工のフライパンに入れて中火にかけ、木べらで混ぜながらいためる。たまねぎがしんなりしたら、ご飯を加え、ほぐしながらいため合わせる。仕上げに柚子こしょうを加えて混ぜ、器に盛る。
<★ポイント>柚子こしょうは辛みが強いので、入れすぎないように気をつけて。
4.フライパンをきれいにし、バター大さじ1/2を入れて中火にかけ、鶏肉の皮を下にしてマリネ液ごと入れる。焼き色がついたら裏返し、身のほうをサッと焼く。再び裏返し、肉から出た焼き汁を身のほうにかけながら皮がパリッとするまで焼き、3の器に盛り、焼き汁をかける。
<★ポイント>焼き汁をかけながら焼く知、身がパサつかず柔らかく仕上がる。
5.あいたフライパンにオリーブ油少々を熱し、2を入れてサッと焼き、塩・こしょう各少々をふる。ミニトマトにイタリアンパセリをふり、4の器に盛る。あればイタリアンパセリ(分量外)を添える。
<★ポイント>なべ底に残ったうまみを野菜が吸って、おいしく焼き上がる。
マリネ液にしょうゆ小さじ1を加えると、白いご飯に合う味になる。
その場合は、塩加減を控えめにする。