*1人分
*1人分
1.スペアリブに塩、多めのこしょうをすり込む。
2.トマトはヘタを取り、ヘタがついていないほうに十文字の切り目を入れる。1コずつ熱湯にくぐらせ、皮が開いたら引き上げて皮をむき、縦に四つ割りにする。にんにくはたたいてつぶす。
<★ポイント>切り目が開いたところから、皮が簡単にむける。熱いときは水につけてからむくとよい。
3.厚手の鍋に1、白ワインを入れ、ふたをして強火にかける。煮立ったら弱火にし、25分間ほど煮込む。途中1~2回、上下を返し、水分が足りないようなら湯を少し足す。
4.汁けがほとんどなくなったら、オリーブ油、にんにくを加えて強火にし、スペアリブの表面に軽く焼き色をつける。
5.黒オリーブ、トマト、砂糖を加え、混ぜながら2~3分間煮る。仕上げにしょうゆを加えて混ぜる。
<★ポイント>強火で汁けをとばすように大きく混ぜ、トマトのフレッシュ感を生かして仕上げる。