*全量
*冷ます時間は除く。
(17cmのパウンド型)
1バターは薄切りにし、ボウルの側面に貼りつけ、常温に戻す。
2卵は冷蔵庫から出し、常温に戻す。
3【A】を合わせ、2回ほどふるう。
4型に一回り大きいオーブン用の紙を全面に敷く。
5【B】のマーマレードは軽く刻み、ラム酒と合わせる。
6オーブンを180℃に温めておく。
1.バターが入ったボウルに塩を加え、なめらかになるまでへらで練る。ハンドミキサー(低速)でクリーム状になり、ツノが立つまで混ぜる。
2.1に三温糖を3回に分けて加え、そのつどハンドミキサーで空気を含ませるような感じで混ぜる。
3.卵はよく溶き、2に少量ずつ加えながらハンドミキサーで混ぜる。ボウルを傾け、生地がすべり始めたら卵を加えるのをやめる。
4.3に【A】をふり入れ、へらでサックリ混ぜる。粉っぽさがなくなったら3で残った卵液を入れ、切るように混ぜる。マーマレードも加えて切るように混ぜたら生地を型に入れ、中央に1本筋を入れる。
5.170℃のオーブンで約45分間焼く。中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ取り出し、台の上で型ごと2回軽く落として空気を抜く。型から出して網にのせ、オーブン用の紙を取る。熱いうちに上面に【B】をはけで塗り、冷ます。
6.ラップで包んで冷蔵庫で1週間保存可能。