*きのこフォカッチャ 340kcal/ トマト&チーズフォカッチャ 230kcal/ おやつフォカッチャ 190kcal(それぞれ1枚分)
*きのこフォカッチャ 30分/ トマト&チーズフォカッチャ 20分/おやつフォカッチャ 20分
(つくりやすい分量)
1.ボウルに生地の材料を入れ、1~2分間混ぜて生地をまとめる。8等分にし、それぞれを直径10cmに広げる。
<★ポイント>生地を混ぜすぎるとグルテンが出て堅くなるので、材料を混ぜてまとめるくらいの感覚で。牛乳を入れることで、時間がたってもパサつかない焼き上がりになる。
2.きのこフォカッチャの具を準備する。フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを中火にかけ、香りが出たらたまねぎときのこ類を炒める。オリーブ油大さじ1を足し、塩二つまみを加える。バターを足してこしょう少々をふり、塩味が足りなければ塩を足す。きのこ類がしんなりしたら火を止め、パセリを加えて全体を混ぜる。
3.きのこフォカッチャは生地に2の具を広げてチーズをのせる。トマト&チーズフォカッチャは生地に具を広げる。それぞれにエクストラバージンオリーブ油適量をふりかける。おやつフォカッチャは生地にバナナをおき、ほかの材料をふりかける。
4.200℃に温めたオーブンに入れ、10~15分間、焼き色がつくまで焼く。