*1人分
(2~3人分)
1.オクラはガクを取って塩少々をまぶしてこすり、うぶ毛を取り(全体備考参照)、サッと洗う。熱湯で1~2分間ゆで、ざるに上げて水けをきる。5mm幅に切る。
2.オクラ以外の野菜はすべて約1cm角に切り、大きさを切りそろえる。
3.ズッキーニとなすはそれぞれ塩少々を入れた別の水に1~2分間つけてアクを取り(全体備考参照)、水けをきる。じゃがいもは水に1~2分間つけて水けをきる。
4.フライパンにオリーブ油を熱し、パプリカ、たまねぎ、3を入れて弱火で炒める。油がなじんだら、塩少々をふる。
5.鍋にトマトジュース、砂糖、みそを溶き入れ、中火にかける。煮立ったら、余分な汁けをきった4を加え、弱火で7~8分間煮る。
6.丼にご飯を盛り、5をかけ、1のオクラを散らす。
【堅いガクは取り除いて】
なすと同様に、ヘタと実の間にあるガクを、グルリと1周回しながら取り除きます。
【うぶ毛を取って口当たりよく!】
1本ずつ塩をまぶしてこすり、うぶ毛を取ります。口当たりがよくなり、色も鮮やかに。
【アク抜きは塩水で】
多少アクがあるので、なすと同様に切ったら塩水にサッとつけ、アクを抜きます。