1.【タネ】をつくる。ボウルにひき肉を入れて粗くほぐし、塩を加えてよく混ぜる。しょうが汁、しょうゆ、酒を加えてさらに混ぜ、溶き卵を加えてさらに練り混ぜる。粘りが出たら、かたくり粉を加え、手早く混ぜる。
2.両手にサラダ油を薄くぬり、大さじ程度の大きさのスプーンで【タネ】をすくってのせ、だんご状にまとめる。
3.揚げ油を中温(170℃くらい)に熱し、2の【タネ】を入れて20~30秒間揚げ、菜ばしで上下を返す。高温(185℃くらい)に上げて全体がきつね色になるまで揚げ、油をきる。
4.中華なべにかたくり粉以外の【甘酢あん】の材料を入れ、かたくり粉を水大さじ1/2で溶いて加える。へらで混ぜながら中火にかけ、とろみがついたら、ごま油少々を加えてざっと混ぜ、3の肉だんごを加えて手早くからめる。
5.器に4の肉だんごを盛り、ねぎをのせて香菜を散らす。
こちらのレシピも参考に
ハンバーグ