2018/05/14

JA直売所キャラバン 第21回 JA都城グループ 直売所 ATOM 南部店 PR

miyazaki

JAバンク×健康キッチン
JA直売所キャラバン第21回
宮崎県都城市
 「JA都城グループ 直売所 ATOM 南部店」

2018年4月14日、キャラバンカーが訪ねたのは、宮崎県都城市にある JA都城グループ 直売所 ATOM 南部店です。

miyazaki2miyazaki3

都城産の新鮮なお野菜や、内閣総理大臣賞受賞のきめ細かい霜降りが美味しい都城和牛などが並ぶ直売所です。

miyazaki4miyazaki5

イベントの日は、あいにくの雨模様でしたが、たくさんのお客様がイベントに参加してくださいました。

クッキングステージ きじまりゅうたさんの健康レシピ

miyazaki6

料理研究家 きじまりゅうたさん

料理研究家 きじまりゅうたさん

クッキングステージでは、地元産のきゅうりを使った「きゅうりとゆで鶏のヨーグルトサラダ」「塩もみきゅうりの牛肉巻き」が実演されました。

パリパリ食感!「きゅうりとゆで鶏のヨーグルトサラダ」

miyazaki6miyazaki7

「きゅうりは、包丁の腹をあてて上からグーでたたき、割れたら、中心の種を取ります。種をとると水っぽくならずに、パリパリの食感が楽しめます。」

recipe1

「きゅうりとゆで鶏のヨーグルトサラダ」のレシピをみる

内閣総理大臣賞受賞の都城和牛で「塩もみきゅうりの牛肉巻き」

ryouri1ryouri2

きめ細かい霜降りが美しい都城和牛。「このまま食べたいですねー。でも、加熱したきゅうりもおいしいんですよ。」ときじまさん。フライパンに調味料を加えるといい香りが会場に広がりました。

ryouri2

「塩もみきゅうりの牛肉巻き」レシピをみる

生産者 平川正良さん、蔵元 操さん

miyazaki8
宮崎県は、きゅうりの収穫量、出荷量ともに日本一です。

「宮崎県のブランドきゅうり“ワンタッチきゅうり”の栽培をしています。収穫から出荷までに1回しか触らないので、ワンタッチきゅうり。
2回目に触れるのは消費者の皆さん。鮮度とみずみずしさが保たれた、おいしいきゅうりですよ。天ぷらにして食べてもおいしいです。」と平川さん。

miyazaki9
「きゅうりは夏野菜のイメ―ジですが、都城は晴れの日が多いので日照時間も長く、冬も暖かいので、冬春のきゅうり栽培に適しています。畜産も盛んな地域なので、牛の堆肥を使って循環型の農業を実践してます。トップクラスの和牛の堆肥を利用しているので、きゅうりの出来もトップクラスですよ!」と蔵元さん。

お楽しみの試食「きゅうりとゆで鶏のヨーグルトサラダ」

siyoku1sisyoku2

「きゅうりとゆで鶏のヨーグルトサラダ」がつくられ、来場者にふるまわれました。「きゅうりがパリパリで新鮮」「ヨーグルトドレッシングがおいしい!」と大好評♪

直売所で使えるお買い物券 抽選でプレゼント

miyazaki11miyazaki12

お楽しみ抽選会では、直売所で使えるお買い物券が抽選で各回10名様にプレゼントされました。プレゼンターは、都城農業協同組合 高坂(こうさか)常務理事。宮崎県の人気パーソナリティMr.Bunnyが盛り上げ役に。番号を引くたびに、会場に歓声が上がりました!

miyazaki13miyazaki14

イベントに参加したみなさん全員に、「きゅうり」と「手づくりドレッシング」がプレゼントされ、とてもうれしそうでした。

JA都城グループ 直売所 ATOM 南部店

JA都城グループ 直売所 ATOM 南部店には、新鮮な野菜と内閣総理大臣賞受賞の都城和牛などが並ぶ直売所です。直売所の新鮮な食材を使ったお料理教室クッキングスタジオ「美菜味」、農業資材を取り揃えたグリーンセンターを併設しています。

miyazaki11

miyazaki12

ワンタッチきゅうり

miyazaki13

onomichi14

JA都城 営農部園芸課 大塚さん

「盆地なので冬場でも暖かい気候を利用し、いろいろな作物がつくれます。鮮度が売りの直売所で、野菜の品目毎に、細かく陳列期限を設定しています。その期限に関わらず見た目が悪ければすぐに売場から下げるようにしています。」と朝霧の里 農産物出荷者部会事務局を担当する営農部園芸課の大塚さん。毎年11月と3月に創業祭があり、旬の野菜の店頭販売などもしています。

miyazaki16miyazaki16

記事をシェアする

関連記事

2018年3月10日、キャラバンカーが訪ねたのは、新潟県上越市にあるJAえちご上越 旬菜交流館 あるるん畑です。

2018/04/12

2018年2月10日、キャラバンカーが訪ねたのは、広島県尾道市にある「JA尾道市 農産物直売所 ええじゃん尾道 尾道店」です。

2018/03/14

2018年1月27日、キャラバンカーが訪ねたのは、東京都八王子市にあるJA八王子 ふれあい市場です。

2018/02/21

JAバンク