小嶋 ルミ さん

コジマ ルミ
オーナーパティシエ
小嶋 ルミ

写真:白根 正治

プロフィール

都内で洋菓子店、お菓子教室を経営。日本の女性パティシエの草分け的存在。シンプルで本物の味、心温まる味を追求したお菓子が評判。
中国語の本も多数出版され、中国のお菓子愛好家の間でも広く知れ渡る。最近では、中国人やタイ人を対象に、日本の菓子づくり教室も開催している。

料理ジャンル お菓子・デザート

小嶋 ルミ さんの人気レシピ

フルーツケーキ
フルーツケーキ
ドライフルーツをたっぷりとちりばめたぜいたくなケーキ。焼いてから少しねかせると生地がなじみます。
アップルパイ
アップルパイ
サクサクのパイ生地とバターの香り、ジューシーなりんごの味が口の中で一体となる、とびっきりのアップルパイです。
ケーク・サレ
ケーク・サレ
チーズ風味の生地に野菜をたっぷり焼き込んだ、お総菜感覚のケーキ。軽い食感の中に、野菜のみずみずしさが感じられる一品です。
バスク風チーズケーキ
バスク風チーズケーキ
焦げた外側はほろ苦く、中はトロリと柔らかな口当たり。スペイン・バスク地方のバルが発祥の大人気チーズケーキです。混ぜるだけで簡単。生地を揺らして焼き上がりを見極めるのがポイントです。
りんご煮
りんご煮
甘みと酸味を加えて蒸し煮にすることで、りんごのおいしさをギュッと凝縮!りんごがたくさんあるときにぜひお試しを!
シュークリーム
シュークリーム
ムクムクッとふくらんだ愛らしいシューに、とろけるようなクリームがたっぷり。
クランブルチーズケーキ
クランブルチーズケーキ
しっとりなめらかな生地に、クランブルのサクサク食感が絶妙なチーズケーキです。甘酸っぱく煮たりんごもたっぷり入れて、ぜいたくな味わいに。
抹茶のカップケーキ
抹茶のカップケーキ
生地をアレンジすればいろんなケーキが楽しめます。小さく焼けば、かわいいカップケーキに。