池田 百合子 さん

イケダユリコ
管理栄養士
池田 百合子

写真:鈴木 雅也

プロフィール

山形県内の病院、老人ホームなどで管理栄養士として勤務。現在は高齢者や介護家族、医療介護専門職に対して、相談、講演、料理教室などを行っている。

料理ジャンル 家庭料理

池田 百合子 さんの人気レシピ

ご飯入り肉だんごのワンタン鍋
ご飯入り肉だんごのワンタン鍋
たっぷりのしょうがと、ワンタンのとろみで体が温まります。ご飯を入れた肉だんごはふっくら柔らかく、ボリュームのあるやさしい味。
柔らか芋煮鍋
柔らか芋煮鍋
【達人たちの鍋レシピ】~シニアもうれしい元気鍋~ 柔らかな里芋が入った芋煮鍋。シニア世代にも食べやすく、栄養も満点です。
参鶏湯風がゆ
参鶏湯風がゆ
【達人たちの鍋レシピ】~シニアもうれしい元気鍋~ シニア向けの料理講座で、参鶏湯(サムゲタン)風のおかゆは毎回大好評。鶏肉のうまみと香味野菜の風味がたっぷりの大人気メニューです。
りんごの黒糖キャラメルソテー
りんごの黒糖キャラメルソテー
焼いたりんごは柔らかく、いつもと違う食感を楽しめます。りんごの酸味と黒糖の甘みがバランスよく、ヨーグルトとの相性も抜群です。
かぼちゃコロッケ
かぼちゃコロッケ
揚げなくても香ばしく、しっとり食べやすいコロッケ。おやつやおかずはもちろん、お酒のおつまみにも。
柔らか芋煮カレーうどん
柔らか芋煮カレーうどん
【達人たちの鍋レシピ】~シニアもうれしい元気鍋~ 柔らか芋煮鍋にカレールーを加えてアレンジ。素材のうまみたっぷりの汁だから、やさしくまろやかな味に。ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです。
柔らか芋煮トマト鍋
柔らか芋煮トマト鍋
【達人たちの鍋レシピ】~シニアもうれしい元気鍋~ 生のトマトを加えて、柔らか芋煮鍋をアレンジ。好みでうどんを入れてもおいしい。