中嶋 貞治 さん

ナカジマ サダハル
割烹の料理長
中嶋 貞治

プロフィール

東京新宿にある割烹の料理長。北大路魯山人主宰の「星岡茶寮」初代料理長を務めた祖父を持ち、父も料理長人。京都での修業を経て、1980年に「新宿割烹 中嶋」を引き継ぐ。ホテルの日本料理店の調理顧問や料理教室の講師も務め、メディア、各種イベントでも活躍。繊細な味と美しい盛りつけに定評がある。

料理ジャンル 和食・日本料理

中嶋 貞治 さんの人気レシピ

冷しゃぶポン酢ジュレ
冷しゃぶポン酢ジュレ
ゼラチンでとろみをつけたポン酢ジュレをからめれば、ひと味違うおいしさに。大根おろしで、あと味もさっぱり。たっぷりの野菜と一緒にどうぞ。
春色おにぎり
春色おにぎり
行楽弁当にぴったりのおにぎり。前日に具を準備しておけば、当日はご飯と混ぜて、握るだけです。桜の花の塩漬けは、塩けを程よく落とすことがポイント。
揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐
すりおろした焼き麩(ふ)を衣に使います。香ばしく食感のよい衣に包まれた豆腐をアツアツで味わいましょう。
牛肉のやわらかしぐれ煮
牛肉のやわらかしぐれ煮
牛肉はサッと煮て、牛肉と煮汁を分けます。煮汁に香味野菜を入れて風味よく煮てから肉を戻すと、翌日もふっくら柔らかに仕上がります。赤みそのコクで、こっくりとした味わい。
鶏の竜田揚げ
鶏の竜田揚げ
竜田揚げは、奈良県の竜田川にもみじが浮かぶ様子が名前の由来とされています。薄くそぎ切りにして手早く揚げると柔らかな口当たりになります。
五目豆
五目豆
「五目」の素材を小さく切りそろえて煮た、滋養のあるおかずです。しっかり冷まして味をよくなじませてから食べましょう。
サーモンの柚庵(ゆあん)西京焼き
サーモンの柚庵(ゆあん)西京焼き
柚庵焼きと西京焼き、2つのおいしさが一度にいただけます。手間と時間は多少かかりますが、それだけの価値があります。お弁当におすすめです。
だし巻き卵
だし巻き卵
卵のまろやかさ、だしのうまみ、焼いた香ばしさが口に広がります。コツを押さえて丁寧につくりましょう。