上野 直哉 さん

ウエノ ナオヤ
日本料理店店主
上野 直哉

写真:内藤 貞保

プロフィール

大阪、京都の有名店で研さんを積み、神戸の閑静な住宅街に店を構える。地元の生産者や街の人々との親交を深めながら、新しいスタイルの和食を追求している。

料理ジャンル 和食・日本料理

上野 直哉 さんの人気レシピ

おでん
おでん
牛すじのゆで汁をだしとして使った「関西風おでん」を紹介します。
豚バラと大根の甘辛煮
豚バラと大根の甘辛煮
下ごしらえをしてコトコト火にかけるほったらかし煮物を伝授します。大根と一緒にじっくり煮込んだ豚バラは、トロトロの柔らかさに。シンプルだけれど力強い極上の一品です。
野菜と鶏手羽の梅照り煮
野菜と鶏手羽の梅照り煮
鶏手羽のうまみと大きめに切った3種の野菜とが溶け合って、ご飯がすすみます。
とうがんと焼きあなごの煮物
とうがんと焼きあなごの煮物
ゆっくり味を含ませたとうがんを焼きあなごといっしょに煮ると、コクが出て、より深い味わいになります。
夏野菜のしゃぶすき
夏野菜のしゃぶすき
サラダ野菜を使って、しゃぶしゃぶとすき焼きのいいところ取り!香りのレモン、白髪ねぎ、黒こしょうは、どうぞお好みで増量を。
なすと里芋のしょうがみそ焼き
なすと里芋のしょうがみそ焼き
油のなじんだなす、ボリューム感のある里芋にしょうが風味の練りみそをかけて焼いた、田楽風のグラタン。火を通したみその深い味わいが、野菜を「ごちそう」に仕立てます。
夏のちらしずし
夏のちらしずし
つややかなすし飯の上に夏野菜をきれいに並べた食欲をそそるちらしずしです。手間ひまかけた具材ひとつひとつに、おいしさがギュッと詰まっています。
和風スンドゥブチゲ
和風スンドゥブチゲ
柔らかい豆腐やあさり、肉を煮込んだ韓国風の鍋物を和風のみそ味にアレンジ。赤とうがらしのかわりに柚子(ゆず)こしょうで、ホットな辛みをつけました。
FOLLOW US