西原 金蔵 さん

ニシハラ キンゾウ
オーナーパティシエ
西原 金蔵

プロフィール

京都のフランス菓子店店主。フランス、東京、神戸などのレストラン、ホテルで製菓長として研鑽を積む。本格的で洗練されたお菓子が人気を呼んでいる。

料理ジャンル お菓子・デザート

西原 金蔵 さんの人気レシピ

プリン
プリン
しっかり弾力のある口当たりと、やさしい卵の風味のみんな大好きなカスタードプリン。
やわらかプリン
やわらかプリン
なめらかな口溶けは、多めの卵黄と、ゆっくり低温で火を通すことで生まれます。
りんごのタルト
りんごのタルト
たっぷりのせたりんごの下には、りんごジャムとアーモンドクリームがたっぷり。生地づくりもフードプロセッサーを使えば、簡単かつ失敗知らず。食べれば誰でも笑顔になる、大満足のおやつです。
シュークリーム
シュークリーム
外側がパリッと香ばしく、内側がしっとりとしたシュー生地に、なめらかなクリームを詰めます。
アーモンドのヌガティーヌ
アーモンドのヌガティーヌ
オーブンでアーモンドの香ばしさもよみがえります。コーヒーのお供にうれしいお菓子です。
はちみつとハーブのヨーグルトアイス
はちみつとハーブのヨーグルトアイス
バジルの香り、ヨーグルトの酸味が爽やか。しかも生クリームや卵を使わないので、さっぱりヘルシー。何度も混ぜなくても、ふんわりなめらかな口当たりが楽しめます。
ブランマンジェ
ブランマンジェ
シンプルで、すがすがしいほど真っ白なブランマンジェ。口に含むとトロッと溶けて、アーモンドの香りが広がります。
ジャスミン風味のトリュフ
ジャスミン風味のトリュフ
穏やかなジャスミンティーの風味のガナッシュをパリッと堅いチョコレートで覆ったトリュフ。大人のバレンタインデーにぴったりです。