close_ad

モカさんのマイレシピ

つくったコメント (476件)

大根がゆ
調子があまり良く無い高齢の母の為に作りました。大根の葉も有れば尚よかったのですが、柔らかくトロトロになった大根が美味しいと食が進んで嬉しくなりました♪ 寒い時期には身体も温まってお粥も良いですね。
2024/01/19
ぶりの照り焼き
いつもお世話になっています野崎先生のこちらのレシピ。苦手だったぶりがとても美味しく頂けて嬉しい限りです。タレの2:2:2:1の黄金比はしっかり覚えているので今回はレシピを見ずに作ったところ、ついうっかり小麦粉を振るのを忘れてタレを煮詰めるのに時間がかかってしまいました。
2023/02/14
キャラメルりんごのパウンドケーキ
りんごのケーキが美味しい季節となって作るのは久しぶりでしたがやっぱりとても美味しいです。お砂糖は1割減しバターもカラメルと生地の両方で100gに減らしました。最後にシナモンを混ぜ入れレーズンもトッピングして予熱しておいた170度のオーブンで50分。丁度いい感じに焼き上がり3時のおやつに大好評、4人でペロリでした。本当に素敵なレシピをありがとうございます。今回はフジで。
2022/11/11
基本のハンバーグ
大きなハンバーグで中まで焼けるのかと少し不安がありましたが、レシピ通りの焼き方で中までしっかりと火が通っていたので焼き方の勉強にもなりました。かんとくさんに習って私もオリーブ油は大さじ1にしました。ふわふわと柔らかで赤ワインで作ったソースも美味しいと高齢の母が喜んで食べてくれたのでよかったです。
2022/10/31
肉野菜炒め
下準備は大切ですね。調味料も材料のお野菜も最初にキチンと用意しておかないといけませんね。うっかりしていたら、にんにくがみるみるうちに色付きそうになって焦りました。椎茸がなくてしめじとキャベツの替わりはもやしで余ってた人参は2センチではなく少し多めに投入。いつもの野菜炒めにありがちな水っぽさが全然無くシャキシャキして美味しくできました。
2022/09/15
noimage
皆さんのコメントどうりとても美味しい味付けでした。レンジで簡単にできてこのおいしさですからこれから何度でも作ると思います。お素麺の具にしましたが、高齢の母も美味しいと喜んでくれたので作ってよかったです。
2022/09/08
めんつゆ
私の好きな梅干し入りの贅沢でとても美味しいめんつゆです。お素麺のつゆにしたり、夏野菜の揚げ浸しも作りました。どちらかと言うとしっかり目の濃い味だと思うのでお好みで少し薄めてもいいかもわかりません。
2022/08/28
レンジ焼き豚
かんとくさんの今までで1番美味しいのコメントを拝見し作ってみたらレンジで簡単にできたので2度目です。たこ糸が無くて形を整えるだけにしました。半分に煮詰めたタレが美味しすぎてたっぷりかけて頂きました。焼き豚がレンジでできるなんて嬉しいです。ありがとうございました。
2022/08/27
夏野菜の揚げびたし
めんつゆに漬けて冷蔵庫で1時間程度冷やしました。揚げて柔らかく甘くなったかぼちゃとピーマンとなすがとても美味しかったです。大原先生レシピの麺つゆと良く合って夏にぴったりでした。次回はヤングコーンとトマトも一緒に揚げてぜひ食べてみたいです。
2022/08/27
ピーマンのちりめんじゃこ炒め
杉本先生の京のおばんざいシリーズの大ファンです。美味し過ぎてもっと早くに作れば良かったと後悔しました。ピーマンのうす皮がはじけるのを待って気づいた時には、もう少し黒くなってしまっていたので次回は気をつけなきゃです。ご飯が進みますね。
2022/08/21
なすと豚バラのポン酢炒め
とろっと煮たなすばかりを食べていましたが歯応えのある食感も良いですね。簡単に作れてとても美味しかったです。ぽん酢醤油の爽やかな酸味が夏にぴったりでこれから又何度でも作りたいです。豚バラ肉でなく冷蔵庫にあった豚ロース肉では脂が少し足りないかなと最初にオリーブ油大さじ半分位で炒めちゃいました。
2022/08/20
チーズハンバーグ
猛暑で火を使わずレンジで作れるのに惹かれ早速作ってみました。まさにチーズハンバーグで簡単にレンジでできてとても嬉しいです。トマトが美味しさをアップしてますね。高齢の母も美味しいと喜んでくれたので近いうちにまた作ろうかな。かんとくさんがパンにも合うとのコメント。次回はパンに挟んで夏休みのハンバーガーランチも良いかも。レンジ使用レシピは、この暑い夏特に有難いです。
2022/08/02
鶏手羽とみょうがの酢煮
手羽先の両面に切り込みを入れるのとお酢の力でしょうか?短い煮込み時間で手羽先が柔らかくなってとても美味しく頂きました。みょうがの美味しいこれから夏の定番にしたいです。
2022/06/17
なすのラタトゥイユ
番組を拝見し志摩さんの素敵なファミリーにほのぼのしました。簡単そうだったのでいつもは使わないトマト缶とローリエを入れて作ってみました。出来上がり味見をしたら少し薄かったので後から塩を足して頂きました。志摩さんのレシピはシンプルなので最初の塩加減が大事だと感じています。
2022/06/05
しめじのマリネ
かんとくさんのコメントを拝読し3倍量のしめじ1パックにレシピ通りのマリネ液で作ってみました。ガーリックオリーブオイル使用でお昼にフランスパンにそのまま載せて食べたり、蒸し暑かったので夜の冷たいビールにも良く合ってとても美味しかったです。簡単に作れて何度でも作りたいレシピですね。ありがとうございました♪
2022/06/04
味しみレモンケーキ
大好きなこちらのレモンケーキ。薄力粉で作りましたがやっぱり美味しいです。コロナ太りの為生地のお砂糖はきび糖100gに減らしシロップをハケで50cc位染みこませました。甘さは控えめだけど爽やかで美味しいと高齢の母。レモン輪切りの厚さは3ミリ以上のも中にはあって若干皮が気になりました。
2022/05/25
ジューシーミートローフ
思ったより簡単で焼くのもオーブンにお任せでいいので楽でした。玉ねぎが少ししかなくコメントを参考に細かくみじん切りにした人参を混ぜ込み、ゆで卵2個もプラスしてお子さんにも喜ばれそうです。はるみさんレシピのマッシュポテトを添えました。ソースも美味しかったですがみじん切りにした人参は先に茹でた方がよかったかも。
2022/05/17
かぼちゃケーキ
ランランランさんのとっても美味しそうなケーキ写真をうっとり拝見し、コメントにある皮を綺麗なところ半分程使いました。なのでうっすら黄緑色ですがお味はほんとに美味しいと高齢の母に喜ばれています。皮からの栄養も摂れて良いですね。お砂糖とバターは減らし加減でシナモンとレーズンも入れて大好きなケーキです。卵はMサイズ3個にしています。ありがとうございます。
2022/05/09
バナナブレッド
家族も大好きなこちらのバナナブレッド。簡単にできる上に美味しいのでこれからの時期食べたくなってよく作ります。今日は米粉と米油で作りました。甜菜糖1割減して最後の角切りバナナを混ぜ込む時に好きなレーズンも入れちゃいました。焼き時間は毎回180度25分でなかしまさんが仰るように失敗知らずです。美味しすぎてペロリが難点かも。
2022/05/05
おはぎ
お彼岸のお供え用に作りました。もう何度も重宝させて頂いてる金塚先生の黄金レシピ。甘さ控えめなところが気に入っています。とても美味しいと家族にも喜ばれ高齢の母もペロリでした。少し残った粒あんもヨーグルトに入れたりパンに塗ったりしていつもすぐに無くなります。
2022/03/21
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介